かんぴょうの赤ワイン煮 ♡バニラアイス添え | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

レシピ本を眺めるのが大好きです(^_^)v


先日もいただいた日高シェフのおうちで乾物イタリアンの本を見ていました!!


どれも目を引くレシピばかりですが

かんぴょうのコンポートを発見!!


かんぴょうって巻き寿司かロールキャベツにしか使ったことがなくて新鮮♡


歯ごたえのよい洋梨のような新しいデザートと書いてあって興味しんしんラブラブ!


作るならかんぴょうスイーツだなと思っていました(^_^)v


ちょうど開けたけど残った赤ワインがあったのでわたしは赤ワイン煮をつくりました。

りんごの赤ワイン煮のイメージで作ったけど果たしてお味は?!食感は?!


{1FE5E692-D2C3-44DF-BD5A-0201A2EA2A7D:01}


かんぴょうの赤ワイン煮 バニラアイス添え

2人分

かんぴょう 10g

◎砂糖 大さじ2

◎はちみつ 大さじ1

◎赤ワイン1 1/2カップ

◎レモン汁 小さじ1

シナモンパウダー 適量


作り方

①かんぴょうは水であらい、熱湯でかためにゆでる。ザルにとり2~3cmに切る。


②鍋に◎をいれて火にかける。

煮立ったらかんぴょうをくわえて弱火で20分煮る。火を止めてシナモンパウダーをふりかけて粗熱をとる。

粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やす

{5247649A-C6F3-4343-BB9A-34964845E87E:01}



③器にバニラアイスをのせて、②を汁ごとのせて完成



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


歯ごたえがあっておいしい♡
新食感ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

{64A8AA4A-A9D4-4313-9085-4EE69AF2F258:01}


溶けてきたバニラアイスとからんでくれて
これまたラブラブ!

大人のスイーツという感じです~


{3249A9B7-CF0E-434B-87C8-E8FEFD8BC3D7:01}

食物繊維やカルシウムが豊富なかんぴょう♡

かんぴょうワールドが広がって登場頻度あがるかもヾ(@⌒ー⌒@)ノ