うちのビーフシチュー♡ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

涼しくなってきたので
ビーフシチューを作りました♡

ルンルンな夫
喜んでくれて嬉しいよ。

{1E4E38C7-5197-4832-A797-C24ADF1E1DEC:01}


安いお肉もトロトロでたまらない味に仕上がります

うちの圧力鍋はWMFですが15分位で出来ちゃいます。(圧力鍋によって違うと思います)

隠し味はインスタントコーヒーです
入れるだけで味に深みがでるの少しだけ入れています。

一年前くらいにもレシピUPしましたがちょっと改訂しました


3~4人分


材料
カレー・シチュー用牛肉 400g
*塩コショウ 少々
*小麦粉 少々

たまねぎ1個(すらいす)
にんじん1/2個(縦割りまたは乱切り)
じゃがいも1個 (かわをむき一口大に)
下ゆでしたいんげんまたはブロッコリー 適量
赤ワイン 1カップ~
デミグラスソース(私は100均でキューピーのものを購入)1袋
コンソメ 小さじ1
トマトペーストまたはトマト缶 大さじ2
インスタントコーヒー小さじ1/3
ローリエ1枚 
塩コショウ少々

生クリーム 適量(あれば)

下準備:野菜は好みの大きさに切っておく。

①牛肉塩コショウをして小麦粉をまぶす。フライパンをあたため火で表面を焼き付ける。色が変わったら圧力鍋に入れる
同じフライパンで人参・たまねぎを油がなじむよう炒め、赤ワイン1カップをいれ軽く煮立てて圧力鍋に入れる。
コンソメ・ローリエ・トマトペーストも加え蓋をして加圧し10分。

②その間にブロッコリーまたはいんげんをレンジで加熱かやわらかくなるまでゆででおく。

③圧力鍋のピンがさがったらじゃがいもとコーヒーをいれさらに5分くらい加圧する。
ピンが下がったら味見してたりなければ塩コショウを少々

④お皿にもりブロッコリーまたはいんげん・生クリームをかけたら完成


{DA41F581-EC70-471F-B9C7-B68EE6270B87:01}

こと日はシチュー以外に
前日UPした
ひじき入りひよこ豆ペースト ブール添え
三つ葉とりんごのサラダ
を食べました♪( ´▽`)


生の三つ葉とりんごあいますよ
好き嫌いがあるかもしれないですがわたしは好きです



ワインがすすむ夜でした