チキンのエスニックトマト煮込み | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

昨日の雨はすごかったですね


おかげで今日は寝不足。

そして変なテンションにひひ


ノン昼寝で突っ走り中です

かけぬけろわたし←やっぱり変


さてさて~

9月30日はクミンの日だそうで

モニターでホールクミンなどいただいています☆彡


クミンの香り大好き!!

異国の香りですよねぇ


そんなクミンを使ってピリ辛なエスニック煮込みをつくりました


お野菜もたっぷり食べられます♡


ランチにいただきましたよ


{71E776C5-7B8E-4BB0-99BC-9CC360BF7537:01}

2人分
赤唐辛子 1本(辛いのが苦手な人は1/2本)
にんにく1かけ(みじん)
クミンホール 小さじ1/2

*鶏胸肉 1/2枚
*塩コショウ 少々
*白ワインまたは酒 小さじ1
小麦粉 適量

玉ねぎ 1/2個(スライス)
にんじん3cm(太めの千切り)
かぼちゃ 1/8個(小いちょう切り)
しめじ 1/4株

ホールトマト1/2缶
○ナンプラー 小さじ2
○ハチミツ 小さじ1

いんげん3~4本(ざく切り)
塩コショウ 適量

ココナッツミルク 大さじ2(あれば)

作り方
①鶏胸肉は一口サイズにきり*をもみこむ。5分ほどおいたら小麦粉をまぶす

②鍋にオリーブオイル 少々(分量外)を熱し、小口切りにした赤唐辛子、にんにく、クミンを弱火で香りが出るまで炒める

③①の鳥肉を加え色が変わるまで炒め、玉ねぎ、にんじん、しめじ、かぼちゃをくわて油が回るように炒める

④ホールトマト缶と◯を加え蓋をして弱火で野菜がやわらかくなるまで煮込む。
かぼちゃがやわらかくなったらいんげんを加え火を通す。
仕上げに塩コショウで味を整えて
お皿にもりつけココナッツミルクをかけて完成


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索


いつものトマト煮込みがスパイシーに

{07D372D1-EE53-43B4-8F8C-7941A575D9ED:01}

クミンの香りが食欲そそります

唐辛子を1本まるっといれたので辛い!!
でも辛いのは好きなので♡

かぼちゃの甘みとココナッツミルクを時折感じて☆~(ゝ。∂)


デザートの生プルーンもおいしくいただけました

{AE9A0623-6E81-4277-8A4B-63EA4856EC15:01}

スパイスを使うと食欲の秋。
増進して困っちゃうこと、間違いなしです
♪───O(≧∇≦)O────♪