ゴーヤの梅おかか和えのレシピとブログ夏休み?! | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ごぶさたしちゃいました( ̄◇ ̄;)

ちょっとまえのごはんです。

あつい!!
暑い!!!

あついですねぇが最近のあいさつ

最近激しくバテ気味なので
体力つけなきゃで!!
作りましたドキドキ
ゴーヤチャンプル♡

いまゴーヤがとっても安いですよね

わたしはにがーいゴーヤも好きだけど。
主人が食べやすいようにあらかじめ切ったゴーヤを塩もみして苦味とり。

オイスターソースが隠し味です♪(´ε` )

{D4C271DC-9679-4270-B522-67D3039F08E7:01}


きちんと計量していないのでレシピ化は見送ります
かわりに簡単ゴーヤのレシピを

ゴーヤの梅おかか和え
3~4人分
ゴーヤ 1本
塩 少々

*梅干し 2個
*かつお節 ミニ1パック(4gくらい)
*めんつゆ 大さじ1(ストレート)
*白ごま ふたつまみ~

作り方
①ゴーヤは縦割りにしスプーンで白いところをかきだす。
うすくスライスし軽くお塩をしてよく揉み込む。
耐熱容器にいれラップをしてレンジで1分加熱。
その後ザルにいれてさっと水で粗熱をとる。
*お湯でさっとボイルしてもオッケーです

②梅タレをつくる。
梅干しはタネを取り細かくたたき*をまぜあわせる。
①のゴーヤの水分を絞ったものを加えてよくまぜあわせる

冷やして食べるのもオススメです☆彡


{4677AB12-669A-43DE-9A3C-3ABB4ED6ADAD:01}

ゴーヤの苦味はビールにあいますね
常備菜にもオススメです!!!

これから出かける予定やら。
友達がで我が家にお泊まりに来てくれたり

予定がモリモリ(=´∀`)人(´∀`=)♡

これからちょっと神出鬼没になっちゃうかもしれませんが

出没の際は仲良くしてください


ブログ夏休みです♪(´ε` )

明日の台風が心配だわ・・・