塩豆腐の柚子胡椒風味と人参と文旦のサラダなどなど。おもてなし♡ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

先日弟とお嫁さんのおまりちゃんの二人が我が家に来てくれました( ´ ▽ ` )ノ
遠いところありがとうございます

ランチを一緒に食べましたよ
{B2C07DD0-2151-4969-9CF6-C1505E1061F9:01}




スパイスモニターでいただいたものフル活用でした 笑


その中の一品。
塩豆腐の柚子胡椒風味のレシピを紹介します
{C3B89354-1516-47D8-8297-25D2D36163F3:01}
4~5人分
絹豆腐 1丁
塩 小さじ1

赤・黄パプリカ 適量
ピーマン 適量

柚子胡椒だれ
柚子胡椒 3cm~
オリーブオイル 小さじ1
酢 大さじ1
砂糖 ひとつまみ
塩 ひとつまみ

わさび菜 1枚

作り方
①豆腐にまんべんなく塩をすりこみペーパーでくるんで半日おく
②柚子胡椒だれはよく混ぜ合わせておく
③豆腐をうすくスライスしわさび菜と共に盛り付け刻んだパプリカを飾り食べる直前に柚子胡椒だれをかける


簡単なのに春らしく仕上がりました 笑

柚子胡椒がピリッときいて好みの味でした( ´ ▽ ` )ノ


{DDCD54FF-7FE3-471B-BD3C-43966F88CB3F:01}

お土産にいただいたお菓子♡
くるみっこ
大好きなんです~♪♪♪

ありがとうございました✨✨


そしてそして。
おまりちゃんがきにいってくれたサラダがありまして
人参のラペに文旦をいれたもの


文旦以外にもオレンジやグレープフルーツなど柑橘類なんでも相性バツグン♡
わたしも大好きなサラダです。

{D6DD9203-50A9-44EF-A5F6-11AE15E07066:01}



千切りにした人参と皮からだして一口大に切った果物をオリーブオイルと塩であえるだけ(≧∇≦)でできます。

好みでハーブソルトやレモン汁をいれても

半日~冷蔵庫にいれておくと味が馴染んでさらにおいしくなります♪♪

ざっくりした作り方でガーン

適当は母に似ました 笑。←母のせいにしてみましたにひひ