いわしの甘辛焼き♪簡単かけトマで「かけトマレシピコンテスト」 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

イワシの開いてあるのを半額ゲット
なんてステキ!!!!

自分でやらなくていいのって楽。

魚は嫌いじゃないけど。
ニオイが手やら調理器具につく
後始末がイヤ(; ̄ェ ̄)

なので開いてあるのがうれしいです。
青いお魚は積極的に食べたいし

甘辛味にして蒲焼丼を狙っていましたが

ホールトマトのこりがあったのかけトマしちゃいました~♡


{DF2806A2-6013-4E32-BE10-ABC1E94A5086:01}


イワシの甘辛焼き♪簡単かけトマ
2人分
イワシ 2尾 (3枚おろしして食べやすく切る)
酒 小さじ1
塩 少々
片栗粉 適量

甘辛たれ
しょうゆ 大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
酒 大さじ1

かけトマト
ホールトマト 大さじ5
かつお節 2g
しょうが すりおろし 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2

作り方
①いわしに酒、塩をふりかけ5分位おく。その後ペーパーで水分をふき取り片栗粉をまぶす。
②油を熱した(分量外)フライパンをよくあたため①を皮を下にしていれる
{3820EDB5-314B-4141-95A5-AA417BA9984C:01}


皮にほんのり焼き目がつくまで中火で焼いていく←このとき。触りすぎると皮が破けます。
焼き目がついたらひっくり返し弱火にして火を通す。
{22092764-B10F-4277-A06F-FE57127CB8FC:01}


③焼けたら一度とりだしてフライパンの汚れをペーパーでとり甘辛たれを加え弱火で煮立てる。煮立ったところに魚を戻したれをからめる。
④トマトたれの材料を耐熱容器にいれてよくかき混ぜ、500Wで1分半加熱する。
③の魚を皿にもりトマトたれをかけて完成


かけトマ料理レシピ

かけトマ料理レシピ



甘辛味でも十分おいしいですが

かけトマをするとさっぱりします


しょうがとかつお節入りで旨味と風味よし

ネタバレを書くと。

実は魚に生姜をいれすれどーしよう!と思った時にトマト缶の残りを発見しよし混ぜちゃえかけちゃえ!!

ケガの功名のようなレシピ (笑)でした


そして、かけトマなことに気づきかけトマレシピにぬけぬけと投稿にひひ


そんな感じでした 笑


ちなみにこの日の晩御飯は・・


{C3BFC18C-96AC-4F6C-BC6F-987CBB83D413:01}

十穀米
小松菜とわかめとジャガイモのおみそ汁
いわしの甘辛焼き♪ かけトマ
ひじきとれんこんの煮物
文旦とレタスのサラダ  でした


今日は☔️・・
ちょっとテンションが下がるけど頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

みなさま。
ステキな一日を