ふんわり♡イチゴとブルーベリーのフルブラパウンドとHPへ掲載していただきました | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

先日漬けたイチゴとブルーベリーのフルブラ(^_^)☆
わたしはフルブラをつけた時は必ずといっていいほどパウンドケーキをやきます

今回はいつもと同じじゃつまらないのでちょっと作り方を変えました♪♪

変えたといっても卵白をしっかりあわ立てただけ( ´ ▽ ` )ノ

高校のころ。クッキング部に入っていたのですがその時の記憶がふっとよみがえりまして。
パウンドケーキを作るときにメレンゲを最後にまぜていたなぁと
そしてそれが美味しかった(^○^)

それでこうなりましたビックリマーク

{DEBE6340-5726-4EB6-9448-6A1D020A6150:01}



ふんわり♡いちごとブルーベリーパウンド

たまご 2個
砂糖80g

バター 100g
イチゴとブルーベリーのフルブラに漬け込んだフルーツの1/2量(荒く刻んでおく)
フルブラ 大さじ2

☆小麦粉 80g
☆アーモンドプードル 30g
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2

仕上げフルブラ 適量

下準備
☆はふるっておく

作り方
①たまごは卵黄と卵白に分ける
卵白に砂糖の1/3量を加えピンとしたメレンゲになるまであわ立てる。
②別のボールでバターを室温に戻したものを①の泡立て終わったホイッパーで砂糖を加えながら混ぜる。
白っぽくふわんとなったら卵黄をすこしづつ加えて行く。
③卵黄がなじんだらフルブラを加えようまぜてへらに持ち替える。
 ふるった粉類の2/3を再び振るいながら加えさっくり混ぜる。
④残った粉類に刻んだフルーツをまぶし③に加え粉っぽさが無くなるまでさっくりまぜる。
焼き型にいれ170度40分位焼く。
焼き上がりの目安は竹串をさしてなにもついてこなければ◎
仕上げに大さじ2くらいのフルブラをまわしかけて半日以上おけば完成


image
使ったフルブラ☆レシピ


今回のこのパウンドケーキは友人へのお土産になりますにひひ
いつものパウンドケーキよりふんわりしてやさしい味です。
きっと喜んでいただけると思います~

{407E7F19-E695-4B63-B7E6-FE9958747BE6:01}




さてさてこのたびサントリー様のHPにレシピを掲載していたただくことになりました
こちらをクリックでページへ。)

掲載していただきますのは

秋限定☆柿とりんごとメープルシロップのフルブラ

image


秋の香りのグロック☆☆

image

image


アクアパッツア☆☆~フルブラ風味


image
以上3つのレシピです(^^)
春のレシピに引き続きの掲載に心から感謝です♪