フルブラみかん♪パウンドケーキ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

フルブラみかんケーキ第三弾(≧∇≦)
といっても以前ご紹介したケーキと分量はほぼ一緒 笑。

でもすこしだけ改良しました

{8B48EF2C-BB38-4381-9D9D-54B63B2689E4:01}


パウンド型1個分

*みかん1個
*みかんのフルブラ 大さじ1
*ハチミツ 小さじ1

バター 100gマーガリンでも○

たまご1個
砂糖50g

♪小麦粉 100g
♪アーモンドパウダー 30g
♪ベーキングパウダー 小さじ1弱

みかんのフルーツブランデー 大さじ1
(普通のブランデーでも◯)

レーズン(水で戻してから荒く刻む) 大さじ3
フルーツブランデーに漬け込んだみかん1/2個(荒く刻む)

仕上げ用
みかんのフルーツブランデー 小さじ1
*の蒸し汁 全量

作り方
①*のみかんはよーく洗い水気をふきとり皮ごとうすくスライスする。耐熱容器にいれ、*をかけて500w1分半加熱する
粗熱をとっておく
②ボールにバターをいれ砂糖を少しずつ加えてクリーム状になるまで泡だて器ですり混ぜる。そこにときほぐしたたまごを少しずつ加えてまぜていく
③②にレーズン、刻んだみかん、ブランデーを加えてさっとまぜ、振るった♪をもう一度ふるいながらボールにいれさっくりまぜる。
④③を型にながしいれて①の汁をきって(汁はすてないで)ならべて180度に余熱したオーブンで40分くらい焼く。
☆焦げそうになったらアルミホイルを
⑤くしを真ん中にさして何もついてこなければ焼きあがり。*の汁とブランデーをあわせておいたものをすぐにまわしかける。
粗熱がとれたらぴっちりラップをして1日ねかせる。

{C2D3CA35-6DAB-480E-AB00-C3849786953B:01}

使ったみかんのフルブラ☆
レシピはこちらを☆クリック☆


今回のパウンドケーキはギフト用
ラッピングしてプレゼントしました

ギフトはこのケーキと漬けたみかんのフルブラ♪
フルブラ体験セットなのですひらめき電球

初体験の友人。
「メチャ美味しい~(≧∇≦)」
と喜んでくれました☆☆

瓶ごとあげたので自分でもデビューするそうにひひ仲間が増えて喜ぶわたし。
♪チャラチヤララ~♪←仲間が増えた音 笑。なんか変なテンション・・・


まだまだうちにもみかんがたくさんあるので漬ける予定にしてまーす合格
フルブラみかんさんは最近、うちに常時待機☆~(ゝ。∂)すっかり定番化。

お湯割りも結構いけました

でもナンバーワンはジンジャエールわりかな?!

しばらく楽しめそうですo(^▽^)o