豆腐の真砂焼き | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

真砂揚げってご存じですか??

給食メニューで子供たちにけっこう人気のメニューです(^◇^)
簡単にいってしまえば。
豆腐ハンバーグを揚げたもの合格

子供だけでなくわたしも大好きでした。
とりひき肉と小松菜が本当のレシピは入るのですがなかったので・・
おうちにあるもので代用ですd(^_^o)

今回は揚げずに焼いたので真砂焼きとしました☆

{7B9E46DB-60B0-45CA-961A-49C4F77B49B1:01}

3~4人分

木綿豆腐 1丁(しっかり水気をきる)
塩 ひとつまみ
しょうがすりおろし 少々
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

むき小エビ 10匹くらい
冷凍枝豆 大さじ2(荒く刻む)
人参 3cm(みじん切り)
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
しめじなどお好みのきのこ 1/4株(みじん切り)
ひじき 大さじ1(水で戻しておく)

片栗粉 大さじ2~

作り方
①片栗粉以外のした処理すみの材料をボールにいれ、よく混ぜる。(ひじきはよく水気を切っていれてくださいね♪)
そこに片栗粉を加えて扱いやすいかたさにする。とうふの種類によってかわってくるので調節してください)
②ハンバーグ状に成形してうすく油をひき熱したフライパンにそっといれる。
まわりがかたまってくるまでさわらない。
固まってきたらひっくりかえしほんのりキツネ色になるまで揚げ焼きする。

熱々のうちに召し上がれ。


{346E7F93-B67D-4674-A82F-A15B30173965:01}

肉なしヘルシーでもおいしい(≧∇≦)
久しぶりに作ったけどやっぱり好き

すこしだけ岩塩をふって食べてもおいしいんですよね~♪

たくさんできたのでお弁当にもインしました。

この味大好きラブラブ