たっぷりかつお節のごぼう味噌 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています


常備菜に時々作るごぼうみそ♪( ´▽`)
ご飯にのっけてもおいしいし、野菜と和えてもおいしいしあると重宝ドキドキ
食物繊維がしっかりとれるのも嬉しいです♪

そんなごぼうみそに今回はかつお節をプラスして贅沢に(≧∇≦)


photo:01





たっぷりかつお節のごぼう味噌


作りやすい分量
しょうが ひとかけ
ごぼう1本
☆白ごま小さじ1
☆松の実 小さじ1

☆ヤマキ徳一番花かつお 10g

酒 大さじ2
みりん 大さじ2
三温糖大さじ1
みそ大さじ2



作り方
①ごぼうは皮をむき適当なおおきさに切り、酢水に10分漬ける
②しょうがはすりおろしておく。
③①の水気をよく切り、フードプロセッサーにかける
すりおろしても◎です

photo:02


④フライパンにごま油を熱し、②の香りがたつまで弱火で炒める。
香りがたったら③を加えさらに炒める
photo:03



しんなりしてきたら☆もくわえ花かつおの香ばしい香りがするまで弱火で炒める

⑤あわせておいた調味料を加え弱火で水分がなくなるまで練りながら加熱する

粗熱をとってから保存容器にいれる

photo:05





「かつお節決め手度」☆☆☆
「かつお節見た目度」☆☆

みそと同化しちゃっているので見た目度は☆2つ。

かつお節の料理レシピ

かつお節の料理レシピ








ヤマキさんのかつお節は香りも風味もいいのでふりかけにしてもだしをとってもおいしいのですo(^▽^)o

今回のごぼうみそに加えてもいい仕事してくれました合格






いただいたかつお節たち。
大活躍してます~♪( ´▽`)

photo:04