炊飯器で簡単♪たけのこご飯☆ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

昨日、やっと作りました。

たけのこご飯ヾ(@°▽°@)ノ

ギリギリセーフかな??


近所の野菜のおいしいスーパーでゆであるたけのこを購入☆

なので下ゆでしなくてもラクラクなのです。





☆シュリンピのご飯日記☆
☆献立☆

たけのこご飯

小松菜のすまし汁

焼きししゃも

新たまねぎのサラダ

一口ねぎヤッコ

生野菜

もずく酢

新じゃがのおかか煮



新じゃがはどっさり入って50円だったので購入☆

色々楽しんでいます。

ちなみにおかか煮は作ったものを全部盛りました~(笑)

ころんとかわいいので調子にのってみましたにひひ

全部食べていませんよ。

次の日にまわしました~

(シュリンピ大食い疑惑が出たらいけないので念のため書いときますてへ


☆シュリンピのご飯日記☆



たけのご飯は味付けは白だしのみのシンプル仕上げ



2合分

米(無洗米)2合

白だし 大さじ3(種類によって異なりますので注意!!)

しめじ1/3株

油揚げ 1/2枚

たけのこした処理済のもの1/2本

にんじん 少々


作り方

①たけのこは食感が残るように気持ち大きめに切る

 油揚げは熱湯をかけよく絞り、千切りに

 しめじは小房に分ける

 にんじんは千切りにする

②炊飯器に無洗米をいれ、白だしを加え2合の線より気持ち少なめに水をいれ

 ①の材料をすべていれて炊く


とっても簡単なのにたけのこの風味が味わえて◎でした!!



☆シュリンピのご飯日記☆


写真じゃあまりたけのこがわからないかもしれませんが

ゴロゴロ入っています!!


満足満足~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

次の日はダンナ様のお弁当にいれたり一人ランチにと楽しみました☆



なくなる前に食べられてよかった!!

旬バンザイ!!