いちごとローズヒップ風味のクリームパン | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています



いちごとローズヒップのフルブラでクリームパンを焼きましたd(^_^o)



パン生地は簡単にホームベーカリーでラブラブ






そして、クリームは全卵使用でレンジでお手軽に☆







☆シュリンピのご飯日記☆








いちごとローズヒップ風味のクリームパン




☆材料 6個分☆


◎パン生地


強力粉200g


イースト小さじ1


バター25g


牛乳100cc


砂糖大さじ1

いちごとローズヒップのフルブラ大さじ2

漬けたいちご 1~2粒




◎クリーム


小麦粉 大さじ1 1/2


卵1個


牛乳150ml


いちごとローズヒップのフルブラ大さじ2

砂糖 大さじ3




卵黄 少々(クリームに使用分から少しとっておく)






☆作り方☆


①クリームを作る。


 小麦粉と砂糖を耐熱容器にいれよく混ぜあわせる。


 牛乳とたまごとフルブラを加えさらによく混ぜる。


 ラップをしてレンジで500w1分半かける。


 取り出してかき混ぜ、1分づつレンジにかけぽってりするまで


 この作業を繰り返す。ぽってりしたら冷ましておく


②ホームベーカリーにパン生地の材料をセットし生地作りをお願いする。


③生地がこねあがったら6等分にしてまるめ10分休ませる


④生地を楕円にのばし真ん中に①のクリームをいれとじる。


 綴じ目を下にして2次発酵させる(30から40分くらい)


⑤水でうすめた卵黄を生地にぬり180度に熱したオーブンで15分焼く。






☆シュリンピのご飯日記☆




ぷっくりかわいく完成о(ж>▽<)y ☆









ローズヒップのフルブラは花びらもつかってくださいね!!



焼いてる時からとってもいい香りです音譜


使ったフルブラレシピはこちら




☆シュリンピのご飯日記☆






いちごとローズヒップのフルブラ☆


お菓子にピッタリな甘い香り


そしてブランデーの風味!!




お料理に使っても◎


ソーダ割りで飲んでももちろんおいしいです(°∀°)b


使えます!!!!!








自家製フルーツブランデーの料理レシピ



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
















紫外線の多くなるこの季節。


ビタミンCたっぷりフルブラはたのもしい!


ローズヒップをつけると色も鮮やかで


きれいなのでおきにいりです(*゜▽゜ノノ゛☆


でもこのパンで使い切ってしまいました汗
苺がある今の時期にもう一回は作りたいフルブラです☆☆











サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!










 ↑


クリックすると当たるかもしれませんよ~☆













ここまでご覧頂感謝です音譜


またよかったらご覧下さい(*゚ー゚)ゞ