きゅうりのオイキムチ風 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています





どっさりいただいたきゅうり☆




鮮度がいいうちにいただきたいなあと毎日きゅうりをもぐもぐ♪




パリッとして美味しいからだーいすき!!!























そんな美味しいきゅうりをオイキムチ風にしてみました
















☆シュリンピのご飯日記☆

























オイキムチ風














材料☆たっぷり4~5人分位








きゅうり3本




大根 150g




にんじん 5cmくらい








☆ダシダ 小さじ2(鶏がらスープ可)




☆にんにく・しょうが すりおろし 各1片分




☆水 1カップ半




☆韓国唐辛子小さじ1




☆ナンプラー小さじ1








白ゴマ














☆作り方☆








①大根とにんじんは千切りにし、塩少々を振り掛ける




 きゅうりも食べやすい大きさにカットして塩をふりかけておく








☆シュリンピのご飯日記☆













②鍋に☆をいれて煮立たせる。




 沸騰したら火をとめて荒熱をとる








③①の水気をそれぞれふき取り、タッパーにいれて




 荒熱のとれた②を注ぎ、白ゴマも加え冷蔵庫にいれて味をなじませる




 1日は最低漬けてくださいね。








☆シュリンピのご飯日記☆









韓国唐辛子がたっぷりはいっていますが




そんなに辛くありません音譜








 



























春きゅうりの料理レシピ















春きゅうりの料理レシピ














そのまま食べてもおいしいです☆




友人が週中、遊びに来たときの晩ご飯でだしたところ




大喜びで食べてくれました( ´艸`)




お持ち帰りも。












おもてなしや持ち寄りにも作り置きができるからいいかもしれません!!




彼女の食べっぷり(笑)をみてそう思っちゃいました~












そして最後はお汁を使って冷麺風でいただきましたラブラブ












冷麺がなかったので・・・。




冷凍の細うどんで作りましたよ

photo:04



鶏ハムとつけたきゅうり、人参、ゆで卵をトッピング♪(´ε` )

美味しかったです~






最後までしっかり楽しめるオイキムチ風!!




オススメです♪♪