シナモンフォカチャ☆ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

こんにちは~

今日はぽかぽか気持ちいいですね。



先日焼いたパンをご紹介します






シナモンフォカッチャです☆

生地はいつもの通りホームベーカリーまかせなので簡単ドキドキ



☆シュリンピのご飯日記☆


ローズマリー&シナモンフォカッチャ


☆材料☆中くらい4コ分

強力粉200g

薄力粉50g

オリーブオイル大さじ1

砂糖小さじ2

塩ひとつまみ

水150cc

イースト小さじ1


GABANシナモンシュガー 適量

ローズマリー 適量


☆作り方☆

①ホームベーカリーに粉類をセットする。

 生地コースで生地をねる。1次発酵までおまかせする


②発酵が終わったら取り出しガス抜きして4等分にして丸め15分生地を休ませる


③麺棒で伸ばして2次発酵。倍の大きさになれば◎(30~50分位)

 シナモン用:指で生地に穴をあけバターをおく

 ローズマリー用:生地に指で穴をあけオリーブオイルとローズマリーをおく

↓こんな感じ~

 
☆シュリンピのご飯日記☆

 ④220度に熱したオーブンで12分くらい焼く(オーブンによって異なるのでクセを見極めてくださいね)

 焼きあがったらシナモンシュガー用に熱いうちにシナモンシュガーを振り掛ける


完成☆


☆シュリンピのご飯日記☆

荒熱が取れたらぴっちりラップをすれば冷凍保存可能☆

トースターで焼いて食べてください



焼きたてな感じが蘇りますラブラブ




忙しい朝にもトースターにほ~りこめば

焼きたてパンが食べられるのでオススメですよ♪



簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ




今回は欲張って2種類焼いちゃいましたがオススメはシナモン( ´艸`)

GABANのシナモンシュガーは香り・風味どちらもバッチリビックリマーク


砂糖とシナモンを混ぜる手間もないし。





シナモンフォカチャとカフェオレで朝食なんてステキじゃないですかラブラブ!




横文字が続くとオシャレと思う庶民な私です。





朝ごはんに軽く焼いてさらにシナモンシュガーを

たっぷりかけてこんな感じ↓



☆シュリンピのご飯日記☆





ふわんふわんなフォカチャ



幸せ朝ごはんでしたじゅる・・