卒業シーズンですねぇ~~ | ☆☆ラブラドール「しゅおん」の部屋☆☆

卒業シーズンですねぇ~~

みなさんこんにちわ!


卒業。。そして旅立ちの3月ですね!
我が家の長女も週末に小学校を卒業致します。。(おめでとう!)


小学校の卒業は僕も記憶が残ってます。高校の卒業も記憶が残ってます。
ただ・・・中学の卒業が記憶に無く・・・・


あれ?俺・・・卒業してるんだよね?・・・とついつい思ってしまいがちです・・・(^^;;


皆さんはどうですか?



我が家のしゅおんも卒業を目標にお勉強中です!

なんの卒業??まぁ。。そう、大げさにお伝えする物ではないんですが、
自宅内でのトイレを卒業しつつ只今訓練中です。

「え?そんな事?」なんてお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
決して「そんな事」ではないんです。


普段、平日は留守番の多いしゅおん。
留守番中は、ハウスの中で、大人しく寝てると思います。(多分)

今まではハウスの中にトイレがありました。(新聞紙。。実家仕様)

まぁ。普段家に居る時はハウスのトイレでしかおしっこやうんちをしないので、
楽って言えば楽だったんですが、ここに来て、1歳も近づき、思い切って今のタイミングで
「トイレは外」と教えてみようかと。
しかも、9ヶ月近くなると、量もハンパなく出るので、ゴミの量も増えます。


先代は100%外でしかしませんでした。。利口な犬種です。決して出来ない訳がなく。


現在は3時間おきにトイレをさせてます。今の所、失敗はありません。


「時間おきにトイレに連れて行く。」「外に出れる!って興奮が少なくなる。」
「おしっこが出来たら褒めて貰える。」「ついでにおやつも貰える。」


当然、問題はあります。それは我々人間の都合上の問題。。
現在は3時間おきですが、そこは様子を見ながら少しずつ時間を延ばして行こうと思ってます。

後は、長時間外出になった場合の問題や、僕が出張で留守になった時、何らかの都合で家族の
時間配分が変わる時なども考えて行かねばなりません。

そこさえ何とかクリアー出来れば大丈夫!と信じて共に勉強してます。


我家は「家族全員で面倒を見る」と言う絶対的なルールがあります。
出かける前にはまずトイレ。帰宅したらまずトイレ。着替える前にまずトイレ。


大丈夫かなぁ~~~!しゅおんより、子供達がきちんと面倒臭がらずに出来るかが心配。



今週末で9ヶ月になる12匹の兄弟姉妹達。。
中にはもう30kg行ってる兄弟も居ます。しゅおんは現在26kg弱。

あ。そうそう・・・・先週末、外耳炎になっちゃいました。そんなにひどくは無いんですが
何回か通院かしらん病院




思い出アルバム。


大阪から飛行機に乗ってやってきたしゅおん(8月29日)
☆☆ラブラドール「syuon」の部屋☆☆-空港にて