11/28と29に横浜アリーナで開催された、モーニング娘。'23秋ツアーの最終公演をもって譜久村聖はグループを卒業しました。

2011年1月2日から約13年間、リーダーとして約9年間、娘。を象徴する存在として頑張ってきましたが、ここまで長い間グループを支えたことは改めながらもすごいなと日々感じました。

28日はOGメンバーとの合同パフォーマンスも兼ねたスペシャル公演で、29日が正真正銘の卒業公演でした。


僕は28日はセンターC3ブロック、29日はサイドFブロックでしたが、2日間共にメンバーがパフォーマンス中に通りかかった際には姿を間近で見れましたし、OGの姿も懐かしさを一層感じることができました。

 

OG出演のパートではさくら組やおとめ組も復活しましたし、出演者全員でLOVEマシーンも歌ったし大満足でした。

2日目の終幕直前はフクちゃんが会場内1周する形で多くのファンに最後の姿を見せてくれましたし、いかに愛されたかを一層感じる形になりました。

 

今回の横浜アリーナ2daysも、チケット取るにあたっては激戦で落選者も続出してましたが、現地参戦した人としてもなかなか当たり前にはできないことを経験できたことには感謝してあげることも大事かと感じています。

 

フクちゃんも約13年間、モーニング娘。'23に思いをかけていただきありがとう、そしておつかれさま。