今年も24時間テレビ45の放送がありましたが、モーニング娘。'22の出演は今回もなく、3年連続出演なしとなってしまいました。

 

「でっかい宇宙に愛がある」も2001年に発表されて以降、娘。が歌う定番の24時間テレビの応援ソングとして長く歌われ続けていましたが、新型コロナの影響も少なからずあるにしてもこれからはもう歌わない方針に変わったのでしょうか。

 

OGメンバーも2018年まで出演する機会はありましたが、先輩組としてももう役割を終え切った印象なのかな…と思います。

 

2015年に出演がなかった時ももう卒業だろうかという印象を感じていましたが、今年3年連続でなかったというのは改めながら卒業したことを意味したりもするのかな…

 

近年は番組自体、昔と価値が変わったこともあるでしょうし、仕方ないですが来年以降も過度は期待はせず、慎重な気持ちで臨んだ方がいい思いです。