SunVoxがバックグラウンドで動くのでブッダマシーンと何かしたでござるの巻 | iPhone楽器大好き! Do you know my name?

iPhone楽器大好き! Do you know my name?

Syun Nakano名義で音楽やってます。こちらでは主にiPhoneやiPad楽器の魅力に取り付かれた状態のこととサッカーのことを書いたりします。

はいこんばんおー!

昨日チケットダメかなあ?と思ってたら譲ってもらえる事になったです!ありがとうございます!って言うのは書いた後だったでしょうか?

一日経ってから「数枚ありますよ」とおっしゃられた方もいらっしゃいましたのでまだなんとかなるかもしれません。元旦が楽しみすなあ!生まれて初めて行った元旦国立はガンバ、鹿島だったですけど。今度はもう特別な気持ちですね!

さて、本題。

iPhoneとかiPadの劇的な変化の一つに「音声系アプリケーションがバックグラウンドで動くようになったよー」っていうやつがありました。これ結構前からなんですけどね。そうでもないのかな?

これでWeb閲覧をしながらラジオ聴いたりとか色んな事が出来るようになったわけです、が!意外と音楽アプリでこれをやる人が少ないような気がしますね。

ガジェット楽器という単語がやたら流行ってるんですけど「そもそもワシらギターとちっこい楽器で始めたわい!」っていうのがあるんで、先祖帰りをしただけのことで「このヘンテコな単語ブームは何のこっちゃ?」って言う感じではあるんですけど良い事ではありますよね。



バックグラウンド再生に対応している楽器アプリはもうなんていうか素晴らしいですね。軽く昔の事を思い出します。っていうか最高のガジェット楽器だなあという気すらします。

何度か撮影しているのですが、今回メインブログ(アッチは真面目に書いている)にも改めて認識する記事、って言う事で書いてみたので動画だけ乗せてみたのでこっちにも乗せてみますね。


というカンジ。

前にもやりましたし今回は2種類ですが沢山切り替える事も当然可能です。

実にいい感じですね。

オーディオコピペもかなり便利なんですがリアルタイムパフォーマンスをして行くとかなり面白いかもしれませんね!多分出来ると思うんで今度ピクシートラッカーあたりで試してみようかな?って思いますよ!

なんかフランスの方で30曲くらいの既存のサンプルを使ってリアルタイムマッシュアップなんてのが話題になりましたが、これがオリジナルで出来るようになるかもしれません。

っていうか、マッシュアップってなんなん?アレって「サンプリングしてオリジナル作った」んではないんですかね?よくわかんないですけど。でも面白かったですしスゴかったですね!

であであ、今日はこの辺で!

P.S.

ヤフカテにメインブログ無料申請してみたんですが、アレって通るの?あとDmozって知らなかったんですが、申請してみました。

実は別口もあったり…それがホントに通過すればどうでもいいんですけどね。ヤフカテ。