(僕、歌いました!)iPadのBandSimulatorは意外と便利でござるの巻 | iPhone楽器大好き! Do you know my name?

iPhone楽器大好き! Do you know my name?

Syun Nakano名義で音楽やってます。こちらでは主にiPhoneやiPad楽器の魅力に取り付かれた状態のこととサッカーのことを書いたりします。

こんばんお!体感的には夜中の3時なんですがまだ1時半とかなんでホッとしているんでありますが、もうすぐ寝ますよ。多少酒も入ってますしね。弱くなったっすね。お酒。最近あんまり飲んでないですしね。お酒。


さて、先ほど酔っぱらった勢いで「コレは声を出しておかねば」って感じで、勢い良くヒトリ、カラオケ道場にたのもー!って言って来たんですけど、なんか返り討ちって感じでしたwwww


ステージの前に酒は飲まんように!DJだったらいいでしょう!独り舞台だったですけど!1人舞台とかいい響きですけど、これ「独り舞台」ですからね。なんていうか練習でござる。


で、歌ってみて「そういえば、あまり自分がボーカルをとってるのをこのブログでは見せた事無いな」と思った次第であります。ここは無理矢理にでもブチこんでいくんだ!ってなもんでもう随分経つんですね…震災のちょっと前に撮影しましたです。


iPadにBandSimulatorっちゅうのがありまさあね。


暫く触ってないんで、操作方法はどうだったかさっぱり忘れてるんですけどww 少なくともベースとドラムさえ組んじゃえばなんとかなっちゃいます。元々のパターンがあるんでそいつをいじっていけば、なんとか。かなり面白い練習用メトロノームだと思いますよ!コレで完パケはちとキツいですが。


そこで「ヒジョーに駆け足でわかりづらい」のですがメイキング風のビデオがあったのでちとはりつけてみます。ついでに補足説明します。

こんなかんじー



YouTube評価的には100パーブーイングですがwわかる気もします。最初のは発声練習をなぜか取ってあったので、映像化する際につかってしまいました。


これですね。ベースとドラムはオーディオにしてDAWに取り込んでありますけど、ソレ以外なんにもしてないです。プラグインとかかけてません。ギターだけは一本だけオーバーダビングしました。


そいつをiPad内部のiPodに入れこんで、自分でコード弾きとかをしてるのはリハスタのアンプを鳴らして…


部屋の音をPhoneのマイクとカメラで撮ってます。もっといいマイク使えばいいんですがね。


そこそこ臨場感でてる事にしてください。なので鳴ってるのは


●アプリで組んだドラムとベース
●重ね取りしたギター一本


これらをiPodに入れて…


●リハスタでアンプからギター
●ジャイアンの歌w


(ジャイアンリサイタル開催の時って、スゴい街中が震撼しますけど、あの人結構ピッチがいいんですよね…オンチじゃねえよな、と)


ということになります。結構面白くないすか?面白いと言うか「かなり使える」と思います。


ぶっちゃけ「カラオケじゃつまんねーよ!なんでカラオケにギターねえんだよ!」とか「出来る事なら一杯やった後リハスタでも入っておもしろがりてえけど、人がたんねーよ!」


って時にはいいかもしれませんぞ。作り込むのそれなりに面倒ですけど。


でも、テケトーにコードとか入れ込んで、かき鳴らしてギャース!っていってたら面白い曲のデモくらいならいけるかもしれません。



今日はこんなとこで。であであー!