今日は お子たちの サークルで一緒の お母さんと


久々に 会いましたニコニコ


お子たちの サークルは 自閉症さんばかり ですが


知的障害 療育手帳A から 我が家のように 高機能の子まで


ばらばらなんです


月1の企画で 遊びに出かけたり してます


今日会ったのは 重度の知的障害をもつ 5年生のKくんの ママ


下に 2歳の子が いて 今 保育園


下の子も どうも 違う!?・・って思っているみたい


不安も多いよね・・・・・ どうしても 兄弟ってだけで めがねメガネ


見られる訳だし・・・


身近に 3人兄弟 姉妹で 3人とも自閉症って とこも


多いしね


それが苦痛ではないけど まあ ちょっと 大変?



kくんママは 重度の子育てしてきたから 高機能について 


私に聞きたかった みたい


私も ここ2年くらいで やっぱり うちのお子たちは ちょっと違うって


再認識させられてるからな・・・しょぼん


年齢が 低いと気にならようなことが・・・・ ぽろぽろ出てくる訳です(汗”)


初めて会う人への言葉使い  列に並ぶ時の他人との距離 


忘れ物 手悪さ


多動  行動の優先順位がつけられない 


集中が途切れる


本人たちも どうして自分が うまく出来ないのか 解らない


集中出来ない自分自身に傷つくわけ


そして 忘れていけない KYなこと



そんな 自然に身につくはずの事を 1つ1つ



学習して スキルアップに繋げていく



その学習方法は 今度は 親が学び 学校の先生に伝えていく


その地味~な作業を  ママたちは 頑張ってまーす(苦笑)


が しか~し

K君ママにも言われたけど 明るいよね・・って


それは私も Kくんママにお返しする


ほんとに ママたち仲間は 明るい


ランチも 2時間 食べて 話して


あっという間でしたニコニコ