システムプリズマ開発です。

(3/28)下部に質問&回答を追記



クラダンX2 バージョンアップ計画」の記事は

こちら(1)


こちら(2)






クラシックダンジョンX2』をプレイされている方々に多い質問に回答をいたします。



Q.

酒場データの反映方法が分かりません。


A.

「酒場データ」は酒場にあるオレンジ色の扉でロードするのですが、ゲーム開始直後はオレンジ色の扉はありません。

しばらくストーリーを進めるとオレンジ色の扉が現れます。


13マップ目の「くちた かいぞく船」1Fをクリアすると酒場にオレンジ色の扉が現れます。




Q.

オレンジ色の扉で酒場データをロードすると、エラーメッセージが出ます。


A.

PCでファイル名を変更するとゲーム上でエラーが出ます。


フォルダは ULJS00364BARSV○○○ の状態で何も変更しないまま

「PSP」→「SAVEDATA」→「ULJS00364BARSV○○○」

の形で入れてください。(○○○は数字)

詳しくは公式HPの説明 を御覧ください。


「ファイル名の変更をしてはいけない」

これは、おえかきデータやMMLデータにも言えることです。

保存する番号の変更はゲーム内でのみ行えます。

(PCツールを使うと必ずエラーが出ますので、行わないでください)



Q.

やっぱり、エラーメッセージが出ます。


A.

公式のコラボデータはPSNのダウンロードコンテンツとして配信できるよう、パッチでの対応を予定していますので一ヶ月ほどお待ちください。


パッチをあてるとPSPで直接ダウンロードコンテンツとしてコラボ酒場データを受信できるようになるはずです。



Q.

キャラや装備やアーティファクトで並べ替え(ソート)をしたいです。


A.

STARTボタンを押してください。

ソートメニューが出ます。

もしメニューが出ない場合は、その部分にはソート機能がありません。


ソート機能がない部分はパッチでの対応を検討中ですので一ヶ月後くらいに使えるようになっているかも知れません。(なっていないかも知れません)



Q.

「ガチドロップ」でドロップ率を20%アップさせましたが変化がありません。


A.

その場合、ドロップ率は20アップですね。20%ではありません。

魔装陣のステータス画面で□ボタンを数回押すと、現在のドロップ率の合計値が表示されます。


このドロップ率の数値によって何%ドロップ率がアップしたのかは、そのときの条件で異なります。

具体的には「倒したモンスター」やランジョンの「アイテムでやすさ」などの値によって最終的な%が変わります。


ドロップ率20くらいの数値ではほとんど体感できない事が多いですが、計算上は一応確率(%)を押し上げています。



Q.

サンジョンがよくわかりません。

A.

サンジョンに入る前の壁紙を見ていただくと分かりやすいですが、サンジョンは

ノーマル、カオス、ヘヴン

を渡り廊下がつないでいる構造です。


ノーマルからヘヴンに行くには渡り廊下を通ってカオスに行き、そこからまた渡り廊下を通ってヘヴンに行く必要があります。


この部分も、構造や現在位置が分かりにくいようですので、現在位置の表示をパッチ対応で検討しています。


Q.

ダンジョンの中でアイテムが取れなくなりました!


A.

装備品、アーティファクトの所持上限は512個です。

513個目を取ろうとしても、取ることが出来ません。

いらないものはこまめに売却しましょう。




Q.

名声が汚れると、なにか悪いことがありますか?


A.

二度ともどらない汚れた名声を見るたび

悲しい気持ちになります。

それだけです。



Q.

魔装陣の装備ALLタブにある「じまんの」って何ですか?


A.

酒場で看板を持ったヒヨの説明を聞いてみてください。




Q.

「絶対おえかき」を起動しても、おえかき称号が落ちません。


A.
「絶対おえかき」の効果は

一番目になにか称号がついた装備品が落ちたときに、その称号を「おえかき」にする。

です。



Q.

「イモータルを招く権」は大丈夫ですか?


いつの間にかメインプログラマが実装していました。

購入してもいつでも元に戻せますので、あなたもイモ様と戯れてみてはいかがでしょうか。


---------------------------------

(3/28追記)


Q.

MML再生で「@1:三角波」と「@2:ノコギリ派」の音が同じに聞こえます。


A.
すみません。

公式HPで配布しているMML作成支援ツールでは正しく鳴っているのですが、肝心のクラダンX2上では@1の波形が三角波ではないことが分かりました。(ノコギリ派とも違う、変な波形になっているようです…)

パッチで正しく三角波になるよう修正を検討いたします。




Q.

名声50で「VIP用裏ショップ」という店なのですが利用可能になったとメッセージがでます。
このお店はヒヨの船にいる迷彩色のヒヨのことですか?


A.

そうです。

名声50で「裏ショップ」が利用可能になります。

また、「裏ショップ」は「こんぺきのかいろ4F」に行っても利用可能になります。



Q.

商店で「売る」ときに装備品やアーティファクトをソートしても、その情報が記憶されません。


A.
仕様です。

魔装陣モードでのソートと商店のソートは、あえて別扱いにしています。

魔装陣モードでは記憶されますのでそちらをお使いください。


開発中は魔装陣と商店でソートの記憶を共有させていましたが、使いかってが悪いとの感想があったため別扱いに変更しました。

これは好みの問題なのかも知れません。


「商店ソートは記憶されない」旨のメッセージがでないので分かりにくいというのもあるかもしれません。


ではまた。