システムプリズマ開発です。





本日発売の電撃プレイステーションで、『クラシックダンジョンX2』のコラボ内容が発表されました。


キャラクターなど、詳細は電撃PSを直接ご覧いただくとして


blogではコラボのゲーム的仕様を中心にご説明します。




このコラボは『クラシックダンジョンX2』の製品で「酒場データ」をロードしていただくことでお楽しみいただけます。

※ 無料体験版では酒場データはご利用になれません。

※ 酒場データはあらかじめ公式HPからダウンロードして、メモリースティックに入れていただく必要があります




もともと 「いろいろな世界から繋がっているマノアカズ」 が『クラダン』の舞台設定ですから


今回のコラボは違和感なく再現できているのではないでしょうか?



では早速


詳しいコラボ仕様についてのご紹介です。




たとえばコラボ先の一つ


先日30周年を迎えられた「日本ファルコム」さんの


ファルコムの酒場」データをロードした場合は


イース」「英雄伝説 零の軌跡」「英雄伝説 空の軌跡」のキャラクターがいる酒場に行くことが出来ます。


その酒場ではキャラクターと会話することも出来ますし、おえかきデータをセーブして持ち帰って自分のデータでキャラを再現することも出来ます。


さらに


その酒場で、キャラたちの相関図も見ることも出来ますし


細かいところでは、隣り合ったときにキャラのステータスや、説明文も見れたりします。




そして今回のコラボで、最も楽しめるんじゃないかな?


と思うウリのひとつが


MML」です。



今回は、コラボ先の全てで作品に関係のある「MML」が付いてきます。



例えば


日本ファルコムさんの場合はなんと


INNOCENT PRIMEVAL BREAKER

way of life

銀の意志


の三曲をコラボ用の楽曲として提供していただきました。


こんなマイナーゲーのMMLに、いいんでしょうか?

と、腰が引けてしまう超かっこいい名曲ばかりです。


原曲をクラダンのMML用にアレンジして、ピコピコ音として再現させていただきました。



このコラボ「MML」は、もちろんセーブが可能。

自分のゲームデータに持ち帰ることができます。


持ち帰った「MML」は全てのダンジョン、ランジョン、酒場でBGMに設定出来ますよ。




このコラボを利用すると


『クラシックダンジョンX2』 で 「アドル」 を主役にして、「INNOCENT PRIMEVAL BREAKER」 をBGMにしながらダンジョンに挑むこともできてしまいます。


マノアカズに他のゲームキャラがやって来た、という再現が違和感なくできそうですね。





日本ファルコムさん以外の会社様にも 多数コラボにご協力いただいておりますので、ぜひ発売中の電撃PSで内容をご確認くださいませ。





なお、

酒場データの配信は公式HPで行う予定です。


配信日は公式HPで公表されると思いますので、後日チェックしてみてくださいませ。



ではまた。


-------------------------------


宣伝

クラダンX2でMMLを読み込める『DOT DEFENSE』はPlaystation Storeで絶賛販売中です。

本体価格1,200円
追加DLCは100円×3
追加DLCセットは250円です。

追加DLC第二弾も配信中。

http://www.prisma.jp/web/products/dotdefense/