「クラシックダンジョン」好評発売中です。

システムプリズマの企画、開発です。



今回も追加要素のニュージョンについてです。


リズム


果てしなく続く「ニュージョン」にはゲートに「リズム」があります。


どういう事かと言うと、100階層進むごとにゲートの「モンスターレベル」「アイテムのでやすさ」「レア称号のでやすさ」の数値に補正が入るのです。


どんな風に補正が入るのか知っていた方がゲームを楽しめると思いますので、ここで仕様を公開します。



↓仕様


階層が深くなるほど、ゲートの効果(階層ジャンプ以外)に補正が入ります。


1階-100階:そのまま

101階-200階:乱数発生の振れ幅が50%アップ

201階-300階:乱数発生の振れ幅が100%アップ

・・・

901階-1000階:乱数発生の振れ幅が450%アップ


つまり ((現在の階層/100)*50)%ぶん振れ幅アップ。

最大450%までアップします。


しかし、そのあとは


1001階-1100階:乱数発生の振れ幅が0%にもどる

1101階-1200階:乱数発生の振れ幅が50%アップ

1201階-1300階:乱数発生の振れ幅が100%アップ

・・・

1901階-2000階:乱数発生の振れ幅が450%アップ

とループするようになります。



↑仕様ここまで



まとめると


・100階ごとに乱数の振れ幅が50%アップします。

・しかし1000階単位で補正値は初期化されます。


となります。



この仕様から分かることは「ニュージョン」では最悪の条件が重なった場合、モンスターレベルが4000以上アップする可能性があるということです。


そうなってしまったら、もうお手上げですね。


振れ幅が大きい階層は一気に駆け抜けるのが良さそうです。


逆にレアアイテム稼ぎはニュージョンが便利かもしれません。



また、


公式サイトで公開されているように、ニュージョンでは階層の下二桁がゾロ目になったときには


ゾロ目ペナルティ


が発動し、その階層の敵レベルが一時的に2倍になる要素もあります。

この要素は結構、いい緊張感になっている気がしています。


必殺技で階層の調整もできますので、ゾロ目にしないように進むのも重要です。




ではまた。