「クラシックダンジョン」お楽しみいただけてますでしょうか。


システムプリズマが企画、開発をしています。




ボツ仕様について思い出したので、今日もそのへんを少し書いてみます。



ボツ仕様「技・まほうカスタマイズ」



魔装陣に「技・まほう」のカスタマイズ要素があるのはお気づきの方も多いかと思います。


そのカスタマイズ要素ですが、開発で仕様を切るときは

「わざ名」や「グラフィック」などもカスタマイズできないかと検討していました。


というのも、以前のボツ仕様の回でも書きましたがこのゲームではキャラメイクをとても大事にしているのです。


好きな漫画のキャラクターがマノアカズにやってきた!

というのをなるべく再現させたかったので、「技・まほう」も自分でなるべく作れるようにしたいと思っていました。


最終的にはバランス調整の関係や、開発負荷の関係で今の仕様まで落としたのが、ちょっとだけ心残りだったりします。



仕様をきっている時の目安としては、ドラ○ンボールのキャラ関係を再現するのが目標でした。

クラシックダンジョンでは目標の30%くらいの実現度な感じです。



もし続編があれば、もう一度実装について再チャレンジしてみたいです。