システマのトレーニングではよくナイフを用いる。



ナイフそのものを捌くワークはもちろん、ナイフによって体の動きを導いてもらうワークもたくさんある。


そんなトレーニングでは欠かせない道具が


どうにも納得いかない。


今は市販のトレーニングナイフを使っているのだが、手にしっくりこないと長い間思っていた。



なぜか?!
それは適当に(多分)造ってあるから!


それにアルミ製のためとても軽い!



以前システマ仲間のトレーニングナイフを借りたことがあった。そのナイフはナイフの職人さんがデザインしたもので、とても手に馴染み、まさに使う人のことを考えて作られていた事を思い出す。


そんなことを「むさしのシステマ倶楽部」の柴田インストラクターに相談したら、

我々でオリジナルのナイフを製作することに・・・。



ロシア武術システマブログ @吉祥寺



まだ試作の段階だけど中々カッコイイ!!



素材はステンレス!(重い!!)


現在進行中!!



つづく。