先週行ってきました菅生の日記をお届けしましょう。

まず私は金曜日に仙台入りをしたのですが、その日は横浜で夕方まで仕事だったので、仕事が終わってからすぐに横浜駅へと向かい、そこで予め持ってた東京~仙台間の新幹線回数券を使って指定席の予約を受けにみどりの窓口へと行ったんです。

無事に指定席の予約を終えた私は定期入れに指定席券を入れようとしたら、置いておいた定期入れが無くなっていたんです!!

「まさか置き引きか!?それとも誰かが間違えて持っていったのか?」と思い、すぐに近くの駅係員に連絡、一応届き次第連絡しますということで、仕方なく新幹線指定席券を持って横浜→東京→仙台へ。

仙台に着いたのは夜の10時前でした。そして私はすぐさま駅から歩いて5分くらいのところのホテルにチェックイン。

チェックインした後は部屋に荷物を置いてホテルの1階にあるBARへと行き、そこでビールやらウイスキーやらウォッカやらを酔いつぶれる寸前まで飲みまくりました。

仕事の疲れと定期入れが無くなった苛立ちで飲んでいたので、合計金額は…ご想像にお任せしますww

土曜日は金曜日にあれだけ飲んだのに朝5時には目が覚めました。

とりあえず朝一でシャワーを浴びてからすぐに着替えて駅近くのマックで朝食をとり、菅生行きの臨時バスが出る乗り場に行ったんです。

最初のバスは7時45分発なのですが、まだ6時半だというのに既に多くのお客さんで並んでいるのにビックリ!

そして7時45分、私はバスに乗り込み菅生へ。着いたのは8時40分くらいでした。

菅生に着いたのはいいのですが、イベント広場まで遠くて遠くて結局着くまで10分くらい歩いちゃいました。

しかしイベント広場までのシャトルバスがあったことを後から知り、「うわ~やられた。」と思いました。

私はイベント広場に着いてすぐにニスモブースへと向かいグッズを購入。

グッズを買った後は9時20分からのステージを見て、あとは周りをウロチョロとしてました。

しばらくウロチョロとした後は11時45分からのピットウォークに参加する為に1時間程並ぶことに。

途中、私の知人のG氏が来たので少しお喋りをしてから、11時45分ピットウォーク開始。

ピットウォークが終わった後は軽食をとって13時からの「angelic」のミニライブを見ました。

ライブの後は公式予選をモニターで見つつ、この日2回目となるレースクイーンステージを見たりしました。

次に15時15分からのニスモサイン会に参加し、その後はスーパーラップを見つつも、この日3回目となるレースクイーンステージを見て、この日の菅生での行動は終了。

キッズウォークに参加するレースクイーンを見送って、知人の車に乗って一旦サーキットを後にしました。

知人が私の泊まってるホテル近くまで送ってくれた後は、夕食の前に近くの床屋に行って2ヶ月以上切っていなかった髪を切りにいきました。

その後そのまま仙台駅近くの牛タン専門レストランで食事をし、20時頃にホテルに戻りました。

ホテルに戻ってすぐにシャワーを浴び、その後はこの日に撮った写真の編集などをして24時前には就寝。

そして日曜日、この日は4時に起床。5時半にチェックアウトした後、仙台駅にあるコインロッカーに大きい荷物を預けて、少し歩いたところからタクシーを利用し菅生へと向かいました。

「え?臨時バスが出てるのになんでわざわざタクシーなんか使うの?」思われた方もいるかもしれません。

実はこの日は9時からニスモサイン会があって、仙台駅からの臨時バスの始発が7時30分なのですが、決勝日は毎年道路が混むと聞いていたので、7時30分のバスに乗っていたら9時前に着くのが必至だろうと以前から菅生に行ったことのある知人から聞いていたのです。

今回タクシーを利用した結果、6時半には無事にサーキットに到着し、ゲートオープンと共に猛ダッシュでイベント広場行きのシャトルバスに乗って、7時にはイベント広場に到着。すぐにニスモブースへ行き、ニスモサイン会の整理券を手に入れました。

ダッシュをしてかなり汗をかいたので、8時からのステージまでしばし日陰で水分補給。

8時になってステージを見た後、知人と合流。9時からのニスモサイン会までしばしお喋り。

そして9時からのニスモサイン会に参加し、サイン会の後はフリー走行を見て、その後に「angelic」のミニライブを見ました。

ライブの後は11時30分からのピットウォークに参加する為にしばらく並びました。

11時30分、いよいよピットウォーク。決勝日のピットウォークはピット側にドライバーや監督さんのサイン会等のファンサービス。メインストレート側にレースクイーンが立ちました。

私は当然メインストレート側に行きましたwwそこでは私の事を知ってるレースクイーンのコは土曜日とは明らかに違う私の髪形を見てかなり驚いてましたね。

特にF氏は私の頭を見て普段全く見られない非常に強張った顔をしてました。

でも私の頭を褒めてくれたコもいたんです。名前は言えませんがイニシャルJ氏だけは「なかなか似合ってるよ」と言ってくれたんです。

ピットウォークが終了してから今度はすぐさま13時30分頃から始まるグリッドウォークの為に再び列へ。

グリッドウォークが無事に終わり、14時にいよいよ決勝レースがスタート!

私はステージ前のモニターでレースを少し観戦し、14時15分からのこの日2回目となるレースクイーンステージを見て、ステージが終わった後はまたモニターでレース観戦。

そして15時からのこの日3回目となるレースクイーンステージを見て、それが終わった後はしばらくレースを見て、レースが残り5周くらいになった時に表彰式を間近で見れるところまでいきました。

レースも無事に終わり、表彰台周辺も解放されるかと思われたのですが、なんと今回はレース関係者とプレス関係者以外、完全にシャットアウト。

結局我々は表彰式を間近で見る事が出来ませんでした。

表彰式が終わった後は少し挨拶周りをしてから、仙台駅行きの臨時バスに乗るためにメインゲート付近まで歩いていきました。

しかし出発時間になってもバスが全然来ません。結局バスが来たのは出発時間よりも20分くらい遅れてきました。

しかも帰りのサーキット周辺の道路は大渋滞。周辺を抜けるのにも30分近くかかり、結局仙台駅に着いたのは私が乗る帰りの新幹線の出発の1時間前の18時30分頃でした。

帰りは駅で牛タン弁当を買って、帰りの新幹線の中で食べました。

21時ちょっと過ぎに東京駅に着き、そこから在来線を乗り継ぎして、自宅に着いたのは22時40分頃でした。

以上で今回の菅生の日記でした。