どうもすみません、ご無沙汰しております、存在感の薄い裏発起人、新田でございます!

新しい事業の立ち上げが重なるとついうっかり記事を書くことを忘れてしまいますねぇ・・・

あ、すいません、はい、見苦しい言い訳はこのへんにしておきます。


今晩は鹿島アントラーズがヤマザキナビスコカップで優勝したのでとても気分がいいのです。

テレビで生観戦しましたが、浦和さんと比べるとチームとしての成熟度が全く違いましたねぇ。

久々に生で見たんで、ちとうんちく話を連々と書いてしまおうかと。


鹿島がやることはいつも同じで、”勝つために何をすべきか”を全員が理解し、その場面その場面でチームとして一番しなければならないことを徹底的に行うこと。

今回は、守備面では浦和の攻撃にスピードを上げさせないことと、できる限り1対1の場面を作らせないこと(浦和のメンツの個人技はやっぱ半端ない・・・!)。

攻撃面では、1ボランチ+4バックの弱点を徹底的に突いていくこと、かな。


実際の試合では、守備では浦和の1トップ、エスクデロにボールが入った時に、小笠原を中心に徹底的に挟み込んで前を向かさないようにしていたのと、両サイドバックが原口とのマッチアップを徹底的に抑えていた。

地味ながら、ボランチの柴崎も上手くバランス取ってたなぁ。

攻撃では浦和のワンボランチ(鈴木)の横のスペースでフォワード(大迫か興梠)が一旦受け、相方が4バックのセンターバックとサイドバックの間の一番突かれたくないスペースに飛び出していく。

そこが無理なら逆サイドにきっちり展開してクロス。ほとんどの場面でニアとファーに最低1人ずつ以上は飛び込んでいましたね。

4バックの1ボランチを相手にする時のお手本のような攻撃だったと思います。


最後のシュートのところで決定力が・・・でも、我慢に我慢を重ねて集中力を切らさずに、「ここ!」という勝負どころはきっちり抑えてくる。相変わらずの鹿島り具合でした。


・・・と、ちょっとだけ戦術的なうんちく話をさせていただきましたw


いやぁ、しかし大迫さんはやっぱパネェっす。持ってるっす。マジで。

そして柴崎、高卒ルーキーやのにすごすぎる・・・!

鹿島の”昭和62年度生”、西は出場しませんでしたが、下の世代がどんどん活躍しているということで負けていられないのです・・・!


また、オリヴェイラ監督、1人で8冠とか素晴らしすぎます。試合後のインタビューも人間性の高さが現れているし、間違いなく「名将」の一人だと思います。


レッズも敵ながらすごかった。

エスクデロと原口の個人技はほんまヒヤヒヤしたし、2、3回見られた2~3人でのゴーム前の崩しの場面なんかは、本当に先制点奪われたかと思って血の気が引きましたね。

3年後、5年後にどんなチームになっているかと思うと、敵としては油断ならん!といったところです。


「決勝」という言葉に劣ることのない、素晴らしい試合だったと思います。

サッカーは日本代表や海外だけじゃないよ!Jリーグも面白いよ!

これからリーグ戦は佳境に入っていきます。代表選だけじゃなくて、ぜひぜひJリーグも観てほしいなぁ、なんてw


P.S.余談ですが、あんなにゴツゴツした顔の多かった鹿島が、今や田代、増田、柴崎、西、中田浩二・・・イケメンさんが多いというのも不思議な感じがしますなぁw

(ちなみに、うちのヨメ氏は大迫が好きならしい。俺は増田がかっこいいと思うのですが・・・。)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こんな裏発起人の真面目&仕事モードなブログはこちら

さすらいの行政書士新田孝博のブログ


ごくたま~に良いこと書いてます(*・∀・*)♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
AD
またまた久しぶりながら、ちゃんと書きます。


本日は「苦手を克服する」に関して。


最近よく色んな人「みゆきは絶対BtoCの営業のほうがむいてるよー」とか
「正直保険の営業だったらかなり成功すると思うよ」とか
「ひとりひとりと向き合う仕事のほうがむいてるんじゃない?」などなど、
ありがたいお言葉をよく頂戴します。

キャラがキャラだけに実際そうかもしれません。
やったことないんで、わかんないですが(笑)



基本的には「長期スパンにおいて何かをすること」がめちゃくちゃ苦手です。

3ヵ月ド短期勝負!とかだったらかなり力を発揮しますが、
1年とか2年とかになると、ゴールは設定できても、
ゴールを実現するための間のステップがいまいち描けません。

でも、例えば将来事業をするとかなると、
これができないのは致命的に困ります。

だからどうしても克服したくて、
今あえて金額も大きくて、検討期間も長くて、
感情だけでは決められない、BtoBの営業をしています。


できないことだらけで日々葛藤ですが、
苦手を克服することは、長所を更に活かすことにつながるはず。
(と昔上司が言っていました)


得意を伸ばすことは楽しいし、成長を実感できます。

でも具体的にやりたいことがあるのであれば、
それをやるために必要な要素を着実に積んでいくしかありません。


苦手なことにチャレンジできていますか?
AD

最近のやりたいこと

テーマ:
こんばんわっドキドキ

お元気ですか(´▽`)
私は元気に生きております音譜音譜



最近ね、やりたいことがたくさんありますパー


1.日本×NY
1年後には、日本とNYを行き来できるようになりたい!!

$昭和62年会のブログ

NYはね、なんか行かないといけない気がするのですパー

ものすごい可愛がってもらっているおじいちゃまの第二の故郷なので
おじいちゃまの意思を引き継ぎたいのですパー

ちなみにおじいちゃまは、ヒロシマの被爆者。
私は大好きなのですドキドキドキドキ

そのためには英語を勉強せねばならぬが…
それも楽しみの一つです音譜



2.日本横断の旅
簡単に言えば、の~んびり日本を旅したいですにひひクラッカー

尊敬している経営者の方が
『この地球に地球人として生まれたなら、地球のことは知りたい。
 この日本に日本人として生まれたなら、日本のことは知りたい。』

おっしゃっていて…
「そりゃそうだよな」と思いましたパー

だから、の~んびりと日本を見てみたいんです音譜


3.カバン持ち
尊敬する方と半年ほど行動を共にしたいす!!!!
自分の脳ミソを、その人のコピーまでなるようにもっていきたい。
その人の考え方、行動、言動全てを学びたい!!!!

まぁ誰かって…
私が一番尊敬する政治家さんです得意げチョキ

もーんのすごく尊敬しておりますドキドキ
彼がいる限り、日本の再生は可能だと信じているぐらいですのでチョキ




書きだすときりがないけど
今やりたいことの主なものは、コレ!!!!


海外をみて
日本をみて
尊敬する方と一緒にいること




やっぱり、やりたいことをやらないとねー人生クラッカー



と、思う今日この頃ですラブラブ




明日香



AD