読書には、その目的に応じて、全く違ったレベルでいくつかの読み方がある。詩集・ポエムを速読するものではない。それらは明らかに味わいながら読むものである。逆に、技術的な専門書を必ずしも熟読・吟味することはないと思う。
読書というものは、「読書」という意味において一括りしてしまう感がある。しかし本来は、その目的によって読み方の技術もちがえば、心構えもちがう。速読法などはその典型で、どうやったら早く読めるか、多く読めるかという技術的なことよりも、目的に合わせて、その本をどう読むかが大切である。
哀しい時、ふと開きたくなるような本がある。辛い時に、心の支えとなる本があるかもしれない。そういう読書は「心の糧を得る読書」だと言える。また、あるテーマにそって企画を練り発表する場合などは、関連する膨大な情報から「知識を得る読書」だとも言える。
私は30歳をすぎた頃から、明らかに自分の中にある読書観が変わった。それは「智慧を掴む読書」である。―――その本を通して「智慧を掴む」。しかし「智慧を掴む読書」と言っても、著者が語っていることをそのままただ掴んだだけで、そこから「智慧」を得ることはできない。
「本」そのものに書かれてある文字から得られるのは、「知識」であって「智慧」ではない。印刷された文字は、あくまで「情報」である。つまり「本」それ自体に、「智慧」は存在し得ない。
例えば1冊の本を、一生懸命、線を引きながら読む。これも大変すばらしい読書のスタイルだと思う。「これは著者の一番言いたいことだなぁ」と思って線を引く。著者の言っていることの要点に「なるほど」と頷き、驚きを得ながら、線を引いて読み進める。しかしこれは、それほど高度な技法ではない。学校の国語のテストでもよく問われていた、読書するうえでの初級過程でもある。
「智慧を掴む読書」とは、自分の知らなかったことを著者が語っている、その中から「新しい知識を手に入れた」ということではない。「智慧を掴む読書」とは、「著者が語っていること」と、それとは違う全く異質なものが、私の中で結びついて化学反応(Chemistry)を起こすことだと思う。
化学反応は、1つ以上の物質が他の物質に変わる過程をいう。つまり、「本」そのものに書かれてある文字、著者が語っていること、そこから得たものが自分の中にある「何か」と作用し、融合されて「生み出された価値」―――それが「智慧」であり、「智慧を掴む読書」ではないかと思う。
化学反応(Chemistry)を通して、初めて新しいものが生まれてくる。その新しいものこそが、読書をしたことの成果であり、結果であり、目的でなければならない。―――これが私の読書観である。
ただ本を多く読めばいい、ただ本を速く読めばいいというのは何かの錯覚で、読書による化学反応を通して、今までの自分の考えや、生き方が「ぐらり」と揺らぎ、新しい発想とか、自分なりの思想が生み出される。それこそが重要であると思う。
これはなにも読書だけではない。人生にも通じるものではないだろうか...。
いろんな経験をただ積めばいい。いろんな失敗をどんどんすればいいというものではない。自分の成長のために、いろんな出逢いを大切にすることも重要ではあるが、ただ出逢いさえすればいいというものではない。
本当に大切なことは、その経験から得たもの、その失敗から得たもの、その出逢いから得たもの、これら全てそれぞれが作用し合い、自分の心の中で融合されて、初めて新しい価値が創造される。それこそが「生きる智慧」となるのではないだろうか。
「知識をたくさん身につける」―――それはもう、あまり必要のない時代。断片的な知識をどれほど身につけたとしても、それは雑学にしかならない時代に突入している。学んだ知識が、どうすれば創造性や洞察力に結びつくのか。それこそが重要である。それは分類された知識の中から生まれてくるのでは決してない。
自分の中にある、さまざまな分野の異なった知識や経験が、ひとつのテーマを中心として有機的に結びついた時、そこに私が生きる目的に沿った、価値の創造性や洞察力が生まれてくるのではないだろうか。
英知を磨くは何のため
君よ それを忘るるな
労苦と使命の中にのみ
人生の価値(たから)は生まれる
ここに示された指針を常に自身に問いながら、価値ある人生を、生涯、追い求めていきたい。