こんばんは・・・いや、もうおはようございますの時間ですね。
というわけでおはようございます^^

またまたお久しぶりとなってしまいました。
あんまり反省してません(笑)←





今回は球体関節人形の記事になります。
苦手な方はUターン!







大丈夫ですか?
ではでは引き続き記事をご覧ください^^





今回は、オーブン粘土(半透明の白)で天使っぽいミニ羽根を作ってみました^^

きっかけは、ピグの球体関節人形部のピグ友の方々とお話していて・・・
「愛はちっちゃいからおっきい子の手に乗れそうだよね~^^」
「うちの羽根つきの子は鳥かごにいれてかざってるよ~^^」
などなど、話していたところ・・・・

それならもういっそミニっこい天使とか妖精にしてしまえば、おっきい子と写真とっても違和感なしむしろ可愛いのでは?!

ということを思いつき・・・♪

余っていたオーブン粘土で羽を作ってみた次第です^^




というわけで、まずは一枚写真をどうぞ^^

まかろ,ん?作品倉庫

ちょこんと羽根がはえてるのがおわかりでしょうか^^
けっこう可愛らしい♡と思うのですがいかがでしょう♪




正面から~

まかろ,ん?作品倉庫


横から羽根がよく見えるように・・・

まかろ,ん?作品倉庫



・・・可愛い^^(←親ばか)


ではでは親ばかはほっといて最後にもう一枚~♪

まかろ,ん?作品倉庫



ちなみにコチラの羽根、2回焼いて作っているので、どうしても1回目に焼いた部分が黄ばんでしましいます><;

ですが、羽根二つを真横に並べてまじまじと見比べなければ、気にならない範囲だとは思います^^
・・・たぶん!←


そして2セット制作してピグ友さんにお渡しする事になっているので、ちゃきちゃき制作したいと思います^^




ではではおつき合いありがとうございました~^^!
AD

デザフェス試作品♪

テーマ:
ちょこっとお久しぶりです♪
・・・ちょこっとですよね?←


今回はデザフェス用の作品がデザイン画をすっ飛ばして、試作品ができてしましました(笑)
なので今回は試作品の紹介です^^!



因に、デザフェス用の友人と共有のブログもいつのまにかできております(笑)

まかろ,ん?作品倉庫

こちらです→5piece
ただ、デザフェスの作品はこちらでも紹介してるし、かといってあちらに書かないのものなあ・・・と、ちょっぴり悩んでおります^^;

アメブロでは作品のあくまで紹介にして、デザフェスブログでは作り方とかも詳細にのせようかしら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

うん、そうしよう^^!
こちらは完成品の紹介、あちらは制作過程やその写真ものせることにします。


というわけで完成写真の紹介になります^^♪
制作過程やその他細かいことが知りたいは5pieceのブログにどうぞ~☆




では前置きが長くなってしまいましたが・・・どうぞ^^!

今回は指輪です~。

まかろ,ん?作品倉庫



別アングルから。

まかろ,ん?作品倉庫



手作りの丸い薔薇をイメージしたビーズと、これまた手作りのチョウチョのパーツ、スワロフスキーを使ったものです。

メインカラー赤バージョン♪
カラーは4色展開予定です^^(←まだつくってない)


洋服にあわせてもいいし、着物にあわせてみてもいいんじゃないかなー・・・と勝手に思ってます^^



ではではおつき合いありがとうございました♪
だめだしとかありましたらご自由にどうぞ(笑)







AD
今日は自分でもおどろいています・・・・・・なぜなら。
まさかの3日連続更新!!

わー、とってもしょぼい新記録(笑)



というわけで、今日はアクセサリーのデザイン画の記事です。
アップするかどうかちょっと悩んだんですが、実物出来上がるのは結構先だろうし、デザイン画のコンテストとかあったりするし!!ということで・・・。

簡易デザイン画が完成したということにしました^^←



ちなみに今回というかこれからもあげていくかもしれない簡易デザイン画、省略に省略を重ねさらに写真も使用しているという大変邪道なものです。

本格的なデザイン画はもっともっと描くの大変です、ちゃんと宝石のカットとか描かなくちゃいけません(経験済み)^^;

自分用にならともかく、ちゃんとしたとこで安易に真似しないよーに!(笑)




さてさて、前置きが長くなってしまいましたが・・・。

今回はこちらのデザインになります。


まかろ,ん?作品倉庫



色は4色展開予定。
これは赤バージョンですね^^

黄色い線は金色チェーンのかわりです←
ほかにはパール(多分スワロフスキーの真っ白を使用します)、そして手作りのビーズ(4色あるやつです)も使用します。

手作りビーズの材料はオーブン粘土FIMOです。
最初に丸玉を作ってから簡略化した薔薇に見えるように彫っています。
上の図だと、試作品の写真を正円で切り取ってるのでわかりづらいと思いますが^^;

あ、ちなみに4色試作をつくったわけではなく。赤を作って画像加工してます、適当に^^←
なので実際の色味とは大変異なります☆(おいおい)




これは昨日の記事でちょろっとお知らせした、デザフェス用のアクセサリーとなります。

まかろ,ん?作品倉庫

ブース名「5piece」
そういえば5pieceのロゴ、私が作ったからこれも作品になるんだろうか・・・(笑)

4人共同出店、アクセサリー販売となります。
この私含めた4人は同じ専門学校(因にデザインカレッジ)の同期なのです^^☆

4人が4人ともバラバラな個性、作風の持ち主なのですが、そこがおもしろいとこだと思います^^


ですが、皆で一緒のものを作るのにはあまり向かないメンバーです(笑)
そこでテーマを決め、それにそって各自勝手に作ろう!となりまして・・・^^


テーマは「大正ロマンス
他の3人がこのテーマをどう解釈してどう展開するかとっても楽しみです^^



そういう私は、薔薇を主なモチーフに、4色のキーカラーを使用してアクセサリーを作ります。


薔薇というと西洋のモチーフでは?と思われるかもしれませんが、日本にも昔からありましたし、アンティーク着物の柄に描かれていたりするのです^^

大正時代といえば、女学生の袴にブーツといった和洋折衷な格好が現れた時代。
その和洋折衷にぴったりのモチーフかなと思い使用することに決定^^!


色は和風っぽく、でも大正ロマンスの華やかさがでるような配色で・・・と考え、赤、紫、水色、黄色の4色を使います。
あとサブカラーに白なんかもつかう予定です^^


因に上のデザイン画にリボンが描いてあるように他のモチーフも使う予定です~。



ではでは色々語って長くなってしまいましたが今日はこの辺りで^^
おつき合いありがとうございました!


AD