お疲れ様です

今日は学会の最終日です

曇りですが、気温は15度で、とても過ごしやすい気持ちのよい一日でした

Bolognaは寒いらしいね

Ohioはどお?


午後1時で学会プログラムのすべてが終了しました

今日は、こゆい米国人の講談のような心血管疾患のお話もありましたが、それ以外では骨が大事と再認識しました

マーカーをしっかりおいて(ビタミンDが大事でした、忘れとった)移植前から評価して行きましょう

DMも移植前からのデータが貯まってきたのでまとめてもらおう

腎機能も弱いところなのでしっかり見ていかないとだめですね


昼ごはんはホテルで学会のランチ(昨日も学会のランチでした)をとって、京大の上田先生とうちの柴田先生と3人でベレンの塔、発見のモニュメント、ジェロニモス修道院、(LISBOA西部)に行きました

LISBOAのタクシーはとっても安く安心な乗りもので、今回も利用しました

帰りにはポルトガルで一番おいしいと評判のエッグタルト(Pastel de Nata といいます)を食べましたが、確かにおいしかったです

常盤貴子女史も絶賛していたとのことです

LISBOAに行かれる際にはジェロニモス修道院横のPasteis de Belemにぜひお立ち寄りください


しかし、よく勉強した学会でした

肝移植のカンファランスだったのですべてがよくわかる話でした

夜は夜で、懸案のKING'SCOLLEGE出版会の依頼原稿もなんとか今晩やっつけられそうです

学会の合間の昼間には十分観光もできましたし、とても充実した4日間でした

ここリスボンの人達も結構いい感じのヒトばかりで、またきたいなぁ、と思います

次来たらシントラにいかないといけないですね

Portugalはちょっと日本からは遠いので新婚旅行にはどうかなとも思ったのですが、物価の安さと治安の良さとヒトのよさでは欧州一かもしれません(イタリアとオーストリアとしかしりませんけど、大都会はどこも一緒だし、気候が温暖なことも重要)


明日は、午後の便でヒースロー経由で成田に向かいます

後ろ髪引かれる思いですが、Portugalに別れをつげます

今回の遠征ではかなり食事に気をつかったのでBW測定も楽しみです

年内2ケタの目標はまだあきらめなくてもいいのでは?と上田先生にも励まされました(だいぶやせたとほめて頂きました)

2ケタになればひげをこっそり剃ろうと思います

税関で怪しまれないようになるかもしれないですね


では、あすはヒースローから?お送りするつもりです