平成28年2月定例講座を開催しました | ~松花堂昭乗研究所~

~松花堂昭乗研究所~

「松花堂昭乗研究所」に関する主な記事を掲載しています。
次回の講座の案内など、ご参考くださいね! 

こんにちは。

松花堂昭乗研究所です カメ


平成28年2月13日(土)、定例講座を開催しました。


前半の「松花堂昭乗の書状をよむ」では、陽明文庫所蔵の松花堂昭乗書状(全42通)を読了いたしました。

毎回ほぼ1通のペースで、3年と少しかけて進めてまいりました。

手紙の中のちょっとした言葉に、その時の昭乗さんの気持ちや、性格などが感じられたとき、なんとも嬉しい気持ちになります。

書状は、何通も読み重ねると、一層よむ楽しさが増します。

次年度からは、また新たな書状も読んでいきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


後半は信海さんの狂歌巻をよんでいます。

今回は26首目と27首目をTさんに担当頂きました。

この2首には、あまり狂歌の「おかしさ」は発揮されず、どちらかというと「なるほどね」とうならせるタイプのものでした。

こうなると、なぜ和歌ではなくて狂歌なんだろう、と思わなくもありません。

考えすぎず、狂歌の世界観に慣れていくことが大切ですね。


来月は、当初の予定では研究報告会を開催することになっていましたが、予定を変更し、

石清水八幡宮本社 国宝指定記念事業(八幡市文化センターにて3月12日に開催)へ参りましょう。


2月9日、石清水八幡宮本社の国宝指定が正式に決定しました。


八幡のはちまんさん、国宝指定おめでとうございます!


当初予定していました研究報告会は、4月9日(土)に開催します。

詳細はおってお知らせいたしますね。


それではまた次回に ニコニコ