釜山、慶州、安東ツアー | okaやんのブログ

釜山、慶州、安東ツアー

4月22日~25日の日程で、某旅行社の韓国世界遺産のツアーに参加してきました。

初日は、釜山市内の国際市場、チャガルチ市場の散策

国際市場

釜山国際映画祭の催される場所、道路の手形がありました。

 

大統領選挙のポスター、日本の報道では4名しか伝えられませんが、15名も立候補していました。

ホテルで見たテレビ討論でも5名しかいませんでした。後の人は?

 

初日に泊まったホテル(釜山コモドホテル)

 

釜山市内の広安大橋(二階建ての橋(上り方面と下り方面が2階建てになっている))から見たマンション

2日目の日曜日は慶州へ向かいます。

 

石窟庵 小高い山の上の洞窟に仏像が安置されています。

韓国で最初の世界遺産、仏国寺( 불국사 )

 

桜が綺麗に咲いていたのと、子供たちの写生大会で大混雑していました。

ここで大渋滞に遭い、昼食は2時過ぎとなってしまいました。

 

この時期、韓国のお寺は、お釈迦様の誕生日(旧暦の4月8日)のため、提灯だらけです。

 

東洋最古の天文台 (漢字が難しくて書けないので韓国語で記載します。)(첨성대)

慶州地震のため補強工事中でした。

 

東宮と月池(新羅時代の王宮の別邸)

 

国立慶州博物館、今回のツアーの参加者の一人が古美術の専門家で解説いただきながらゆっくり鑑賞しました。

 

3に目は、慶州からさらに北上して、安東へ

韓国で一番古い木造建築があるといわれる鳳停寺 (봉정사)の離れ

 

安東河回村、ここも世界遺産です。

藁屋根のお家がたくさん見えます。高台の芙蓉台からの眺めです。

 

今回のツアーでokaやん一番お気に入りの場所です。

洛東江(韓国で一番長い川)が大きくS字に曲がっている内側にある集落で 豊山柳氏の暮らした集落です。

 

映画のロケなども良く行われるようです。

 

リュ・シウォンの実家(先祖のお家)もあるそうです。

 

 

風情のある小路、この奥に樹齢600年といわれるこの村のご神木のケヤキがあります。

 

河回村の川の対岸にある屏山書院(1572年に作られた私学)

 

最終日は、釜山へ戻って、梵魚寺(범어사)を見学しました。ここも提灯が新緑に映えていました。

市内でショッピングの後、帰路につきました。

 

Xデーといわれる25日までのツアー、ドキドキしながらの旅でしたが、無事に戻れました。

韓国では日本ほど騒がれてなく、通常の雰囲気でした。