姫路城 | 阪南市の整体 翔鍼灸整骨院

姫路城

 姫路に所要があったので、用事がてらにお出かけしてみました。
渋滞を避けるため、いつもの様に深夜に出発し、阪神高速湾岸線~神戸線、そして第二神明道路を走り明石SAまで快調に走破して仮眠。ここまで来れば姫路はもうすぐだ。早朝、目を覚ましたものの、まだ6時、とりあえず姫路方面に向いて車を走らせると、姫路城と書かれた標識が目に留まる。ちょっと寄り道でもしていこう。

7時頃、城内入口はすでに行列が出来ており、何もわからないままに並ぶ。どうやら、大天守登城の整理券を待つ列らしい。今年姫路城は、大天守の修理が完了し入城者が殺到しているのだ。姫路城は初めてだが、大天守は確かに一見の価値ありだ。ただし、急で狭い階段とかあるので、登るのはちょっときつい。ここで住むのはちいっと不便かなと。姫路城