• 20 Mar
    • 事故起こさないでよ〜!

この世界では有名な方達なんですがねぇ…換気やゴミなど注意喚起してる方達がこのような状況で釣りをするのは危険とは感じないのですかね?他のポイント見つけたからココはもう立入禁止になっても良いということですか…正直、ガッカリです。

• 12 Mar
    • ワカサギ最終戦

さて、今期ワカサギ最終戦は相も変わらずSPK。かつては私も数釣り至上主義な所があって、カチカチと釣った数を数え抜いた、抜かれたなど一喜一憂。テントに篭りひたすらに釣っていたものですが、今はそのスタイルがガラっと変わりまして…魚はソコソコあれば良し、その日の自然を感じるというか、せっかく景色の良い場所で釣りをしてるのにテントに篭るのは実にもったいない。この日も、凡そ満足し時計を見るとまだ10時過ぎ(゚ω゚;A)珍しくテント内で食事を摂り、外に出てゴロリと転がり空を見上げ、雪を感じる。何て言うか、自然と一体化したかの様な感覚?これが自分的には結構好きですね。さて、自然も楽しみながら魚を100づつ袋詰め。キリ良く200、丁度お昼で今期のワカサギ、御仕舞です。…帰りの坂だけは楽しめませんでした笑さぁ、ヤリイカ早よ(・∀・)

• 13 Feb
    • 午後からワカサギ

ホントは土曜日の予定でしたが急用が入り日曜日。午後からだと駐車スペースがどんな感じかの確認も込めてまたSPK。朝から砂川に行くか迷いましたが、結局こちらへ。12時半到着、駐車スペース1台分(゚ω゚;A)やっぱ朝からが無難ですね。13時半釣り開始。魚探は赤く太いのが1本、その上にパヤパヤっと何かの反応。水深21M。さて、答えや如何に。…ハイ、入れ食いです。フラットボトムにお魚沢山でした。15時過ぎに目標の100匹を達成したのを機にヤメます。先週のよりもサイズがデカかったです。前回もですが、ゴミや撒き餌の跡が見られました。量の増加は質の低下…に繋がらなければ良いのですが。

• 09 Feb
    • 魚探の話

ワカサギ釣りに魚探…もはやマストアイテムと化しており、使っている方も多いですよね。昔は、ワカサギに魚探ってwwwって、鼻で笑われたモンですが…しかしながら、持っていれば釣果を約束されるものでは無いのも皆さんご存知の通り。なので、今日は魚探の違う楽しみ方のご紹介。この画像だけを見て判断出来ることと言えば、①水深が20.9mのハードボトム②水深5〜10mに何かの反応がある③水深19mより上のフィッシュマークはほぼ魚群④赤い線の間の反応は、魚であってほしいが⑤このポイントは上と下に赤い反応があり、駆け上がりの途中である可能性がある。こんなところでしょうか。さて、ここで魚探の別の楽しみ方、釣行後にしか出来ない、この情報を裏付ける作業をしてみましょう。ここからは完全なる推測となり(正解は水中カメラで確認する以外に方法は無いと思います)、ただの予想ですが、これも魚探があるからこそできる予想であり、楽しみの一つと考えています。まず1番下の赤い反応をボトムとして考え、その水深の探知範囲を割り出す。水深に0.389を掛けるとその範囲を割り出せます。(TD-04の場合)水深約21mで範囲は直径で約8.1m。その上の赤い線も同様に計算し、その交点を結ぶと、約14.5°の傾斜地であることが読み取れます。撮影場所は先日のSPK、ご存知の通り、傾斜は14.5°どころでは無いので駆け上がりからは外れていることがわかりますね。ポイントの選択は間違えていないようです。この時は二刀流、穴の間隔はおよそ70センチ程度であり、左右で18センチの段差があるが、ほぼほぼフラットである、と結論付けて問題無いだろう。そして、実釣して分かったのが、ボトムでの入れ喰い…これを踏まえると、ボトムから水深17.5m付近に広がる赤以外の反応は、その大半がワカサギである、急激に上昇する反応は、何かに追われている可能性がある…と仮定することができるワケだ。考えようによっては、探知範囲内に2m程の高さの岩や木等の障害物がある…とも考えられるが、前途の通り正解は目視以外の確認方法は無く、実際に釣りをする前に確実な判断など、まず不可能なのである。ここまで書くと、魚探って本当に必要なのか?と思ってしまいますね。事実、魚影があっても喰わなかったり、また逆も然り。しかしながら反応通りに釣れたり、この様に答え合わせとしての楽しみ方もあります。持っているだけで、楽しみ方の幅は広がります。この作業を繰り返しながら経験を積めば、或いはテントの引っ越しの頻度を減らせるかも…購入に二の足を踏んでいる方々、高い安いはありますが、あってソンはありませんよ?www

• 05 Feb
    • ソロワカサギ

ハイ、久しぶりのSPK。年々有名になっていくようで、最早朝の並び無しには駐車出来ません。入念に調査してから開始。魚探の画像の20mチョイ上、駆け上がりかどうか判断に迷いましたが、なぜかグワッと急上昇(゚∀゚)取り敢えず魚は居るようなので始めると、先週の鬱憤を晴らす入れ食い。とは言え、釣れるだけ釣るのもどうかと思うので正午頃、200到達にてヤメることに。あ、魚の写真無いや(゚ω゚;A)景色も良いし、やっぱりこ湖はサイコーです。

• 30 Jan
    • 今期初ワカサギ

さて、スキーばかりでようやく今期初ワカサギ。何やら準備に手間取り現地到着は、もはや期待薄な10時すぎ。11時半頃に釣りを始めるも、まぁ〜アタらない。魚探には魚は写ってはいるのだが、誘っても誘っても誘っても誘っても誘っても誘ってもアタらない(゚ω゚;A)人生、諦めも肝心です。家族サービスにはなったのでヨシとしましょう。

• 04 Jan
    • 新年初釣行

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。さて、新年初釣行は西の岩へ。あっちもこっちも沿岸部ヤリイカかなり薄いようで、可能性の高いであろう場所へ来て見たものの、ご覧の有り様(゚ω゚;A)沈み魚網でもあるのか、エギもかなりロストしてしまったし、悲惨な釣りとなってしまいました。あぁ、1年、先が思いやられる…

• 05 Dec
    • マメイカどこいったべ

さて、そろそろマメはいらないと言う方も多いでしょうね。私もですが、家族連れとなると話は別。暖かいから着いて行くとか始まったからさぁ大変。して、どこもかしこもマメポツポツ以下。あちこち走ってマメ20と、まさかのマグレヤリイカ。つ、疲れた(゚ω゚;A)

• 27 Nov
    • 忍耐ヤリイカ

近くの港からチェックして行くも、ドコもかしこもダメダメ。マメイカすらパッと釣れません。皆さん何やら同じ感じらしいです。ので、釣れてる情報があるのか、1ヶ所だけ異常に混雑しているポイントがあったのでそこへ。朝の5時過ぎまでやってやっとこれだけ。惨敗ですね。リベンジせねば。

• 20 Nov
    • マメイカ好調

朝の暗いウチ、まずは『美』くしい港から開始するも、なんだか反応薄。横風もキツイので、『古』い港の突堤で再開。うん、いますいます。1.5Bに1.2スッテでまず40、そこからのレンジキープ程度のシャクリでバシバシとノッてきますが、少し距離が遠いので手返しは悪いです。(後半はチョイ投げでも釣れてたのでこれから爆かな?)風も爆風なので後半は1.8Bに変えましたが、とたんにスッテにしか掛からなくなります(゚ω゚;A)んで、ゴンっと一気に糸フケごともってかれ何事かと思ったらマイカ。良いサイズ。流石にジェットが強力です。12時半までやって、今日も3ケタ達成です。

• 14 Nov
    • マメイカ猛爆

さて、帰り道、港へ寄り道。先客は少ないものの、ポンポンと2ハイ揚がったのを見て第二ラウンド開始。うん、入れ掛り。棚が近くて浅いので手返し抜群。というより、エギが落ちて行かないっていう、久々の、何もしなくても釣れる状態突入。13時〜16時でまさかの220ハイ(゚ω゚;A)猛爆、十分に楽しみました。

• 13 Nov
    • ラストブリジギング

ようやく乗れたよブルームーン。水温も水温だし、簡単には釣れないのは分かってましたが、完膚なきまでにやられました。ブリは写るんですけどね、喰いませんよね。これにて今期終了です。さぁ、エギングに本腰入れますかぁっと、港へ寄り道。続

• 04 Nov
    • ジギング後エギング

3日が祝日で休みというのを失念しておりブルームーン予約間に合わず(゚ω゚;A)しかし、知人ゴムボートに乗せてもらえる事になりいざ戻りブリ狙い。1キャスト目で3キロ…バラシ( ゚д゚)以上笑ハンパなく渋かったです。んで、帰りに最寄りの港へ。ものすごいジャミの量、これは表層で入れ掛りかと思いきや、ダメ。ボトムでの入れ掛りでした。1時間で24ハイ。雨とアラレと強風にやられ撤収。

• 31 Oct
    • シブシブエギング

またもやオフショア中止(゚ω゚;A)めげずにイカ探し。どこもかしこも釣れてないっていうか、人いない( ゚д゚)にも関わらずブルームーン船長に遭遇する笑暗くなってからポチポチ釣れましたが、粘るだけ無駄。温泉入りたくなってさっさとヤメ〜。15ハイ。この数でも釣れている方です。どうした日本海。あ、隣の少女がヤリイカ釣ってました。

• 24 Oct
    • ヤリイカ調査

さて、今日もオフショアは中止なので、そろそろかなぁとヤリイカ調査。の前にザンギで腹ごしらえしてからGO〜も、マメイカばかりですね。タイミング次第では釣れるのでしょうが、今日はタイミングが合いませんでした。ただ、マメイカはサイズが少し良いです。小1時間の時合で40ハイ。それ以外はダメダメなので、まだ少し早いみたいです。たまには活マメを刺身でいただきます。

• 03 Oct
    • マメマメイカレシピ

小さすぎるので刺身で食べるにはこれしかないな。イカうどん(端っこのビロビロしたトコロ)笑

• 今日もおマメ

シケ予報のブリは早々に諦め、夕マズメ狙いで港イン。コツさえ掴めば明るい時間からバンバン、暗くなると尚更バンバン。今年はなんだか良く釣れますわ。7時までやって80ハイ。

• 25 Sep
    • マメ開幕

ホントはマイクロスプーンでサバでも子供に釣らせようとしてたのですが、あまりにもエギンガーが多いもんだから、参戦。あらら、もう開幕してたのね^^;エギ単体でも釣れますが、スッテがあると尚効率が良いみたい。良い時間に当たったようで、エギを追って水面を割るシーンも良く見られ、2時間弱で40ハイ。サイズがマメマメイカなのでバラシも多いです。さて、戻りブリとの掛け持ちが大変だ( ゚д゚)

• 18 Sep
    • 積丹ブリジギング

久しぶりの更新ですね。夏はレジャーに忙しく、なかなか釣りに時間を割けません。それでも渓流や管釣り行って特筆すべき釣果もなく、某釣り具店の大会にも参加しましたが…まぁ、これについては…^^;んで、久々のホーム、来岸漁港ブルームーンに。やっぱり信頼感がハンパないです。釣れない状況でも頑張って振れます。開始1投目から釣れちゃったもんだから期待しましたが、4本1バラシ。でも、終了までにコンスタントに船中だれかが掛けていたので数はまとまりましたね。戻り体型が居ないのが心配。遅すぎる…

• 17 Jul
    • 積丹ブリジギング

久しぶりのブリ。今日も今日とてブルームーン。血抜きや神経〆を高いレベルでやってくれるので釣りに専念できるのが最高に良いです。午後便にて、久しぶりのサルワン。後半少しダレましたが、満遍なく釣れてましたね。ボトムを狙っていたのが奏功したのか、5本のウチ、チビは1匹だけでした。3本持ち帰り、胃袋チェック。ボールペンサイズのオオナゴ、胴長1センチ程のイカしか出ませんでしたので、ロクな獲物が居ないからなのか、早い動きには反応しません。14時から17時過ぎまでで船中30は超えたと思います。やはりあの強烈なヒキは楽しいですね。