8クール目の副作用と実家事情 | 卵巣がんになった`zaki‘の空間遊泳

卵巣がんになった`zaki‘の空間遊泳

2006年秋「悪性卵巣腫瘍の疑い」と告げられ、治療→再発転移を幾度も繰り返す。
◆受けた治療:手術4回・化学療法5ライン・放射線1回・がんカテーテル治療15回
◆現在: リムパーザ錠服用中
♫ 卵巣がんと長~くお付き合いしている、現役患者です。

本日で『2回目のAP動注治療後、16日目』となりました

今回は久々に退院日の夜から、プラチナ系特有の爆裂痛みに襲われまして

表現は難しいのですが、こんな感じですデス

①怠さと眠気が一緒に来るので、ベットに入るなり寝コケる...

②なんとなく“夢を見ているなぁ〜”と意識のある中で、物語風の夢を見る...
右矢印コレが《痛みの感覚付き夢》ハッハッ

③しばらくすると、身体の芯からマグマが噴き上がり《数ヶ所に摩擦熱の様な激痛が炸裂して、飛び起きる》のです

自分では「汗ビッショになった」と飛び起きるのですが、実際には首周りくらいしか濡れていません
(でも、サッパリしたいので着替えますけどねww)

④水分を補給して、保冷剤を痛みの出た部分に当ててクールダウン⤵️

右矢印 今回の噴火口は「首の後ろ」と「頭のテッペン」そして「左足甲の火傷跡のキズ」が強烈でした〜


グスン
先月作った火傷の傷は、それなりに治ったんですよ

ナノにナノに
火傷した時より痛いんです

更に、そのままお布団かぶると“痛さ倍増”でオチオチ居られまへん

勝手な対処法: 
 ガーゼを傷跡に当てた上に保冷剤を載せ、固定テープでグルグル巻いて寝てました

3日間はこんな状態だったのです


TC療法時にも経験した「爆裂痛み」デスので、マァこんなモノですよ


4日目から少〜づつ浮上して、お粥もしっかり食べられる様になって来ました。

あまりにも脚が痛いので、アロママッサージに行って[ひと富士山目の副作用]は乗り切りました


今回は粘膜炎症予防対策立てたので、口内炎もそれまでは1個も出来ませんでした


が、ふた富士山富士山目[アドリアシン]副作用。

予防対策したつもりでも、地味〜にいらっしゃいました

ちょうちょ•膀胱辺りの動きが鈍くなっているゾぉぉ...


ココで少々、お薬の特徴をご紹介します。

ご存知の方も多いでしょうが、アドリアシン注・ドキシル注はどちらも[治療回数に上限がある]抗がん剤です。

添付文書に書かれているのは


ドキソルビシン塩酸塩の総投与量が500mg/m2を超えると、心筋障害によるうっ血性心不全が生じる可能性がある。 


ざき流に簡単にすれば 


●ドキソルビシン塩酸塩は肝臓や腎臓で分解され難い薬です。


つまり → 尿やべ○と一緒に体外に出る量が、他の薬に比べてグッと少ない


結果 【 体内に残って蓄積されるので、危険要素になる】のです。


排泄:(参考:イタリアでの試験成績)

癌患者7名に3H-アドリアマイシン 0.5mg/kgを静脈内投与し 尿中及び糞中の放射能を測定したところ、


尿中排泄は

最初の24時間で投与量の11.5%、

次の24時間で3.5%が排泄され、

7日間の総排泄率は22.7%であった。


また、

糞中への7日間の総排泄率は14~45%であった。 

もデータとして、添付文書書かれています。


ちなみに、シスプラチンでは...

投与後24時間では15.6~51.3%で、 

投与後5日目でも排泄率の高い例において45~75%であった。 


.→ シスプラチンは主に尿から体外に出ますので、「腎臓に負担がかかる薬」なんですよねー。


この数字の違いだけでも、アドリアシンは《7日経っても体内に居る》とお分かりですよ



私ざきの身体はお喋りですから、7日目からは「おクスリA」にて地味〜に痛めつけられた〈腸管やら尿管やら〉が、不快感を訴え始めたのでした 


が、その訴えのも関わらず...


私の予定表には大姉の希望通りに

『ラフ家で栄養補給&休養+小間使い』と書かれていました。


あゝ、ソレなのに


 到着した9日目には午後から留守番を言いつかり...


 翌日月曜日には、『父のリハビリ通所先のクリニックの整形外科に連れて行くように』言い渡されました


前回に来てから3週間くらいですが、両親のオトボケぶりは驚く程進んでいたのです


末娘ざき、とうとう「入所リハビリ」を提案しました。


もう純和式生活は無理ですって


この提案が、家族と医師とに通りました


火曜日には父と施設見学に行ってOK


先月来た時に【介護2】をGetしたので、今回は入所願いの申請書を出す段取りデス!!


立ちはだかる最大の壁は保険制度なんですよえーん


体験された方々から、噂には聞いていました。


ターイヘンなのよって雷雷


健康保険と介護保険は併用不可ですからね。


はいパー。当日の午後には、父の通院していた病院(3科も受診してマス)で、次の日の午前中に担当医に家族受診する旨の予約を入れました。


当然、スンナリ行きませんよww。病院で掛け合うこと約2.5時間かかっていマス。


次の日は、朝9時前に診察カードを通して...アッチコッチうろうろ周りましたねぇ...


会計表が出たのは、午後1時半を回ってました


どーっと疲れましたが、近所のかかりつけクリニックさんにも行かなければー!!


お昼をタ○ーズでゆっくり食べたら、居眠りしてマシタ💤


田舎ですので、お客さん少なくて良かったですワ。


クリニックの先生にも挨拶して、4通の[医療情報提供書]Get


当日は無理ですが、昨日までで全部回収して来ました


そしての【+α】も着々と準備を進めた結果、間の木曜日は父と母と別々にに行って整理して参りました。


拍手すご〜い!末娘ざき、この為に存在してたのかい!?



って程の行動力でぢだ   



だから、本日倒れて寝てマシタ


フラフラしながらも、気がつけば


『あれ 副作用の嵐は過ぎた見たい


との事で、明日は自宅に帰ります



我が家にとっては、今が節目の時の様です。


娘壱号も、新しい職場に変わります。


娘弐号も、就活戦線の終わりが見えてきたらしです。

→ どちらにも、疎い母になってマス


実家での具体的な事柄はこれからです。


リハビリ入所して貰っている間に両親の部屋にベットとテーブルを置いたり、母も施設に通所する準備をしたり...


これまた大変なお部屋の片ずけは、出番の少ない中姉にドーンと任せる事にしました


ワタシハ  モウ  ウゴケマセン


今現在、大姉夫婦に「よしよし 良くやった」と褒められて、自分で自分を褒めている所デス


相変わらず、よくわからない内容で申し訳ありませんが


そこそこ無事に、AP療法2クール目/ がんカテーテル治療8回目の副作用が落ち着きマシタ。


とのご報告でした。