東のDr.と西のDr. | 卵巣がんになった`zaki‘の空間遊泳

卵巣がんになった`zaki‘の空間遊泳

2006年秋「悪性卵巣腫瘍の疑い」と告げられ、治療→再発転移を幾度も繰り返す。
◆受けた治療:手術4回・化学療法5ライン・放射線1回・がんカテーテル治療15回
◆現在: リムパーザ錠服用中
♫ 卵巣がんと長~くお付き合いしている、現役患者です。

先週の金曜日は、お馴染み大学病院の主治医の診察がありました。

血液検査と内診+ 腸の状態を見るX線検査は追加でお願いしました。

気になるマーカー値は

     「CA125 = 15」

治療直前は18でしたので、効果あり

と自己診断しています。

マーカー値が「10を切る」など、劇的に効いたワケでは無いので、少々気落ちしましたが…

上矢印に期待する私が《甘い》ダケでした

9月にマーカー値が上昇し始めた時は?
「13」

大阪の病院で治療始める直前のマーカー値
「18」

施設ごとに若干の数値の差は出ます、ので誤差を考慮に入れても

進行は抑えられている...との自己診断デス

主治医は「自分でしていない治療についての判断は致しません」という感じでした。

ってか、
“他施設の治療については関心が薄い”と言いましょうか、

“自分の抱えれいる患者さんで一杯一杯”な事もあるでしょう。

ご自身の見たモノでしか判断されません。

 あ、批判しているワケではありませんヨ〜。

お医者さんですのでネ「自身の目・自身の判断」が大切なんです。
コレを理解する事も、患者側の大切なポイントです。

治療する医療者の、プロ意識の高さの現れだと思います。

...高すぎて困るセンセもいらっしゃるのは事実ですが

真面目な主治医は内診時に、超音波の画像を見せてくれながら解説して下さいました。

CTとエコーでは、腫瘍の見え方が異なります。

私の主治医は、エコーの診断が得意です(多分...ざきのカンですが)

何故か、と言うと

今回の腫瘍は、どうも前回(6回目の再発)の部位の再燃ではない様です。

それは、大阪のカテーテル治療に使うCT画像を見られたDr.が仰っていました。

大阪のDr.と書くのもナンですので、〈西の〉とこれから呼ばせて頂きます


〈西の〉は放射線科から出発されたそうですので、画像診断はとっても詳しいと感じました。

やはり[その道のプロフェッショナル‼︎]デスね。


「西」が出てきましたので、大学病院の主治医は《東のDr.》デスね、はい。

《東のDr.》は、9月末の時点のエコーを見て「腫瘍は3個」とカウントされました。

10日後に受けた〈西の〉のCT検査の結果も「3箇所」でしたOK

意外とエコーで正しく数えるコトって難しいそうです。

今までも、CT検査より早く腫瘍を読んで「放射線科の先生の所見には書いて有りませんが…」と前置きして

CT画像のコレとココも、とカウントされていますしね。

ホント腕は良いんですよ

なのでワタシは白猫ラフが、お山の中で自由〜〜に遊んでも・夜にはシッカリお膝の上や布団の上で陣取っている様に、

この真面目〜なから、離れないのです


で、今回の《東のDr.》エコーの所見は

「うーん、9月の時点より増えていますね。重なり合っている部分もカウントしてしまいますが、7個位には増えている様です」

「あ、先生!先月治療時に撮った画像でも、沢山増えてました
   マーカー値も少しですけど、下がってマス

と報告。

《東のDr.》「あ、すみませんでした。実はまだ、結果をよく見ていないんですよね
 データは取り込んで有りますから...」

と色んなトコロを開けて確認していました


まあ、こんなモノですよ。転院で治療を受けるって事は、ネ。

もし次に故郷とも言えるコノ大学病院で、治療を開始したら

その時に初めて、カンファレンスの対象患者になる様な感じです。

私の場合は《東のDr.》公認で《西のDr.》の治療を受けていますし、区切りが付いたらまた戻る予定です。

でもコノ温度差

ま、ダメ元患者ですので大丈夫デーすベル

もしかして、播種も始っているか?も知れませんしネ。

明日がん細胞は、何処にいるのか徹底調査されますので

慌てず・先々の心配をし過ぎず・堂々と(?)顔合わせをして来マス。

取り敢えず、あと2クールは踏ん張って

播種が始まっていたら、全身療法に切り替えれば良いだけです

今アタマの中に流れているのは『威風堂々♬』のメロディー。

これでダメなりゃ、それが私の寿命っすおねがい

疼痛対策に入るまでに、充分すぎるほど時間を頂けました

お陰で〈槍が降っても驚かずに、“ほースゴイなぁ…。降るんだ、槍も"〉と本気で思えるヒトになっております

まだ好きな事が出来ている期間デスので、悔いなく我がママ全開で日々を過ごしている、ざきの呟きでした

あ、便秘デスが…どうも制吐剤ダケの副作用ではない感じです。

シスプラチン

このお方は、吐き気・便秘も強し!

ついでに痺れもキツかったですぅ

期待していた脱毛は全く出ませんでしたので、昨夜も丁寧に剃髪致しました(合掌)

という事で、ヤマの様に下剤を持参して入院に向かっております新幹線前

駆け込み入院は疲れるので、前泊
→ 前泊すると新幹線代が安くなるんですね

よくわかりませんが、ゆとりが出来て良かったです

さて。今夜何処かに繰り出す元気...があったらば、ポケッて来たいと思っています

ポケモン図鑑もだいぶ埋まって来ていますので、あと一押し

では、また中継できる様に頑張りマス