【腎臓病レシピ】筑前煮 | 腎臓病でも家族と同じ料理が食べられる「腎臓病食おうちごはん」

腎臓病でも家族と同じ料理が食べられる「腎臓病食おうちごはん」

スーパーで買える食材で、たんぱく質を減らした料理や、減塩した特別な食品を使わなくても食べらる献立をご紹介していきます。腎臓病の食事療法に悩んでいるご家族のための腎臓病専門レシピ/総合病院の管理栄養士として栄養指導数3254件の実績でサポート

腎臓病向け筑前煮レシピ



おせち料理の1つに筑前煮がありますね。
鶏肉を入れなければ、もくしくは食べなければ、たんぱく質はだいぶ抑えられます。

鶏肉を入れると、かなり美味しい旨味・コクが出るような気がします。
だから、鶏肉を入れて作ってもいいですね。
ただ、たんぱく質が多いので、食べる量に気をつけて。

【材料】(4人分)
レンコン 1/2節
人参 1本
干し椎茸 4枚
こんにゃく 1枚
⚫︎だし汁 2カップ(椎茸の戻し汁込み)
⚫︎酒 大さじ2
⚫︎砂糖 大さじ2
⚫︎みりん 大さじ2
醤油 大さじ2

【作り方】
①レンコン、人参は乱切りして、下茹でする。(茹でこぼし)
②干ししいたけは、水で戻しておく。
③こんにゃくは一口大に切って、下茹でする。
④⚫︎のだし汁と調味料を火にかける。
⑤椎茸、こんにゃく、レンコン、人参の順で材料を煮る。(順番は固さを揃えるため)
⑥火を止める直前に、醤油で味をからめる。


【ポイント】
材料は下茹でしてあるので、味を付ける程度になる。
タンパク質のある鶏肉は入れないか、食べないでおきましょう。
カリウム制限のある方は、茹でこぼしが必須。

【1人当たりの栄養量】
エネルギー:103kcal
たんぱく質:2.8g
カリウム:448mg
リン:77mg
塩分:1.4g


メニュー・お問い合わせ
食生活改善サポート
管理栄養士 大野菜々子
コチラへお気軽にお問合せください