清水由紀子さんが自殺されたようです。49歳・・・。父親の墓前で頭にビニール袋を被って硫化水素で自殺されたようです。傍には車椅子に乗った由紀子さんのお母さんがいらしたそうです。無理心中なのでしょうか?

 お母さんの介護疲れなのでしょうね。今は芸能活動を休止されていたようです。あれほど明るいイメージの由紀子さんが自殺されたなんて信じられません。

 介護疲れといえばうちもそうです。

 先に母に先立たれた私の父親は79歳です。介護とまではいきませんが、半分呆けてしまって、かなり世話をしなくてはならないのです。まだ動けるので寝たきりの親御さんを介護されている方々には申し訳ないのですが、これでもなかなか大変なのです。

 これから先、私自身や旦那も年取って生活に支障が出る可能性がないとは言えません。今、旦那は職失ってかなりの鬱状態ですし・・・私もこの先が不安でたまりません。こんなときに癌が再発するなんてことになったら大変です。

 あ、脱線しました。清水由紀子さんのご冥福をお祈りします。

 
生子だよっ!

旦那が無職メタボなので食に気をつけようと思っても、あたしが仕事してるので旦那が夕食を作るんです。昨日は「ささみの梅肉三杯酢和え」と「まぐろの刺身」でした。刺身は・・・旦那が2日前に作った「わさび菜のしょうゆ漬け」に包んで食べます。つんとしたわさび菜の辛味としょっぱさが相まって美味しいんですよ。

生子だよっ!

刺身の切り方はめちゃめちゃです・・・。

生子だよっ!

こうやってわさび菜を刺身に包んで食べるんです。
 忘れていました。WBCの映像を繰り返し見ていると。原監督のあわてんぼうぶりと言うかちょっと知らなかったのかな? って思ったのは祝勝のシャンパンパーティで、コルクを抜いてから瓶を振っていたこと。笑えました。もしかするとコルク抜いてから瓶の口を指で押さえてから降っていたのかもしれませんが・・・。なんとなく原さんの純な部分を見た気がしました。
 WBCでの一番の功労者はやはり原さんですよね。「世界のイチロー」がチームにいる。チームのみんなはイチローを尊敬している。イチローがチームをひっぱっている。自分は「世界の王さん」とは違うんだ。巨人の監督まで努めているけれど「世界の原」とは言われない・・・いい男ではあるけれど(笑)なんだか地味な監督である。自分はこのチームをひっぱっていけるのだろうか? 物凄いプレッシャーです。画面を見ているとイチロー以上に苦しかったと思います。優勝の胴上げでも「俺をみな胴上げしてくれるかな?」なんて自信のない雰囲気で促されてやっと胴上げしてもらえた・・・って雰囲気でした。

 イチローが悪いわけじゃなく、そしてチームの誰もが悪いわけじゃない。自信なさげ? に消極的に采配して、優勝させることができた原監督にMVPをあげてくださいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日曜の東京マラソンで松村邦弘さんが倒れました。病状が心配ですね。一時意識を回復されたものの、その後病院では目を覚ましておられないということです。

 心疾患は合併症が心配です。わたしが三井記念病院に乳がん手術のため入院したときのことです。わたしは二人部屋だったんですが、窓際の眺めのいい明るいベッドが割り当てられたんです。でももうひとつの入り口側のベッドは仕切りカーテンがあるので暗いんです。わたしが入院したときには隣のベッドが空いていて、部屋はわたし一人だけだったんですが、わたしの手術のときに隣に浅草橋にお住まいのおばあさん(わたしもおばあさんになりかけてますけど)が、入院されてきました。心臓手術を受けると言うことでしたが、入院当初から「こっち側は暗くて嫌だわ」なんて大きな声で言うんですよ。指定できないのだからしかたがないんですがね。

 でも、病室には二人しかいないのでなんとなくお話しするようになって、それ以降は仲良くしていただいたんです。わたしの手術が終わって、退院するまでの間、「あなたが退院したら、わたしはそちらに移して欲しいって言ったの。いつ退院するの?」って言われっぱなしで・・・(笑)。でも下町の方ですから明るんですよ。だから腹も立たないんです。最後の日には病院の前の公園に一緒に行こうって言われてふたりで散歩に行ったんです。5年経った今はその公園もなくなっちゃいました。あ、大半が駐車場になって公園部分は小さくなったんですが、おばあさんと散歩した古い公園部分がなくなっちゃったんです。

 そのおばあさんですが、わたしが退院した日に手術をされたんですが、わたしが退院の挨拶をおばあさんにすると、おばあさんはわたしの手を握って泣くんです。わたしも思わず泣いちゃって・・・。

 一週間後、わたしは術後経過を診てもらいに病院に行ったんですが、おばあさんの容態が心配だったので、病室までお見舞いに行ったんです。

 看護婦さんに「お知り合いの方ですか?」と聞かれて「おいおい、つい最近まで入院してたのを忘れたんかい」って言いたいのを抑えながら事情を話すとおばあさんの娘さんが出てこられて「ご心配ありがとうございます。母は手術後の合併症で、まだ入院しているんです」と言うのです。

 わたしは驚きました。あんなにお元気だったのに・・・。その後もたびたびおばあさんの容態を看護婦さんに聞きましたがそれから半年経ってもまだ入院されていました。

 その後は看護婦さんが、関係者以外にはお話できないと言うので病室に行くのを止めました。1年、2年と時間が経過するうちにわたしもおばあさんのことを考えないようになりました。その後・・・おばあさんがお元気になられたのかどうかもわかりません(わたしも酷いですね)が、今回の松村さんの件で、思い出したというわけです。
生子だよっ!

 この日は泉岳寺まで赤穂浪士四十七士墓参と日テレドラマ「銭ゲバ」ロケ地を探検しました。まず泉岳寺墓参。旦那は何度も来たことがあると言いますが、あたしは初めてです。ほやあーーー、あの赤穂浪士の墓ってきっちりと仲良く並んでいるのですね。有名なお侍さんのお墓って始めてみました。見たというかお墓参りですけど。

 お墓参りのあとは品川と田町駅の間にある高さ168センチ程度の低いトンネルを抜けて銭ゲバロケ地に行きました。この近くには旦那が営業に何度も来たことがある、旦那と仲が良いお客さんがいるビルがあります。

 このロケ地は古い飲み屋さんの建物で、よくロケ地として使われるそうです。旦那は昔、名取裕子がロケ待ちしているところを見たことがあるそうです。

生子だよっ!
生子だよっ!

 それにしても低いトンネルでしょ? 小さい旦那は身長170センチしかないのに頭が天井につかえちゃうんですよ。

生子だよっ!
生子だよっ!
生子だよっ!

 これがドラマの「銭ゲバ」で主人公の松山ケンイチ君が食事しに来る食堂です。

生子だよっ!

 そこから歩いて10分ほどで東京湾が見える場所まで歩いてから、また同じ道を引き返して泉岳寺駅に向かいました。
生子だよっ!
船橋東武デパートの地下にある韓国惣菜店で買ったキムチです

 旦那はキムチが好きです。というか韓国料理が好きなんですね。辛いのがすきなんじゃなくて独特の旨みが好きなのだそうです。

生子だよっ!
キムチの中身です

生子だよっ!
旦那はキムチをご飯と一緒に食べるのが好きです

生子だよっ!
ついでに買った“おみくじクッキー”

生子だよっ!
生子だよっ!
生子だよっ!
生子だよっ!
ついでについでにグリコのアーモンドチョコ。懐かしいでしょ?
 毎朝、日テレの「スッキリ!」を見ていますが、みな声が五月蝿いの。テリーさんや加藤さんは勿論のこと、いちばんうるさくて不快なのが主にナレーションを担当する男性の声と話し方。面白おかしく話そうとしているのですが、なんだか良い声風の声に「なになにがぁなになにしたのはぁ・・・なんとかだぁっ!!!」とかいう特殊な言い回しが凄く不快です。