梅雨入り! ~いわしハンバーグ・新玉とトマトのソース~ | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

東海地方、梅雨入り!






もう…、本当に憂鬱でしかたない(´□`。)






紫陽花が好きな私にとって、梅雨はそんなに嫌いなものではありませんでした。







が。











今年は違う!!!!!。(´д`lll)












なんてったって、チャリ命の生活をしていますので。





送り迎えで雨だと本当に困るんだってば!






私はともかく、娘はまだチビだからさ。



雨に打たれて風邪とか引いちゃったりすると、仕事行けなくなるし…





雨の時は、抱っこ紐で上からレインコートスタイル。



カバンは斜めがけなので、それもコートの下に。





なので、めっちゃ重たいんだわ。。





プラス、保育園の着替えやらオムツのゴミやらで荷物はたくさん。


(まぁ、このへんは濡れても諦めますが。)






そして、保育園に行き始めてから、毎日洗濯物がとても多くなったので



雨が続く梅雨時は、洗濯物の問題も……






あぁ。。憂鬱。








今夜から土曜日まで雨とか、もう、やだやだっ!








んじゃ、晩ごはんですー。


いわしハンバーグ 新玉とトマトのソース・キャベツとちくわとコーンのサラダ・酢ごぼう












いわしのハンバーグ





フープロがあれば一発!




開いてあるイワシをGETしたので、尾びれだけ取って、玉葱と一緒にフープロへ。




豚挽肉、おろし生姜、卵、パン粉、塩胡椒を混ぜて成形。




オリーブオイルで両面焼きます~。




両面に焼き目がついたら、水を回し入れて(50ccくらい)蓋をして蒸し焼き。



そうするとパサつかずにぷっくり~焼けます。





取り出したらそのフライパンに、みじん切りにしたトマト1/2、玉葱1/4、ケチャップ・ウスターソース・醤油を各小さじ1、酒大さじ1入れて混ぜて弱火で煮詰めて、ソースのできあがり!






多めに作ってお弁当用のおかずに。



ソースも小分けにして冷凍。






1歳半の娘は下味前に取り出して成形して焼き、ソースなしで。









あと、オクラとみょうがの肉巻きと、キャベツとちくわとコーンのサラダ(マヨ+すりごま)


も添えてワンプレートに。






あ、ワンプレートじゃなかった、もう一皿。






新ゴボウを茹でて、甘酢+鷹の爪に漬けるだけの酢ゴボウ。




甘酢は、お酢・酒・砂糖・塩を耐熱ボウルに入れてチンした即席甘酢。





ピリ辛ポリポリ。



さっぱり美味しい常備菜です~(´∀`)





あぁ、可愛いレインコートでも買おうかしら( ̄▽ ̄)




***






ランキング参加中です。

ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。



↓↓












ケータイの方はコチラ



↓↓



人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中





応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ