居酒屋しみず その③ | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

こんばんは≧(´▽`)≦





今日はパパがお休みだったので、一宮タワーパークへお花見に行ってきました!






木曽川近くの国営公園で、遊具も自然もいっぱい!





芝生もたくさんあるから、娘もてくてく歩いてボールを追っかけ回して



たーくさん遊んで疲れたようです。





車内でお昼寝もしたけど、19時半に就寝。








私たち親も、久々に体を動かしたのと、日光に長い間浴びたので結構ぐったりでしたあせる






今日のご飯は、ご好評につき第三弾、居酒屋風ごはんですニコニコ





好評っていうのは、旦那からの熱烈オファー。




「今週も居酒屋開いてよ~」ってさ。笑







唐揚げ2種・マグロのユッケ風・菜の花とカマボコのからし醤油和え・トマトと新玉のサラダ・高菜チャーハン








珍しく揚げ物!





軟骨の唐揚げと、鶏ムネ肉の竜田揚げ。





どちらも塩麹とおろしにんにくで味付け。





揚げ物は慣れていないので…あんまりでした。苦笑










これだけレシピ書きます~!



マグロのユッケ風




材料

・マグロ刺身用の柵  約80g

・卵黄 1個分・薬味葱 適量

【たれ】

・醤油 大さじ1

・みりん 小さじ1

・おろしにんにく 1/2片分

・おろし生姜  にんにくと同じくらい

・わさび 小さじ1/3

・コチュジャン 小さじ1/2

・炒りゴマ 適量



作り方

1.マグロは5mm角くらいに切り、たれの材料を合わせ、食べるまで漬けておく。

2.お皿に1を盛り、真ん中を開けて卵黄を落とし、葱を散らしてできあがり!





かんたーん!!



なのに、ピリ辛ユッケ風でお酒が進みます。





今日はビールとハイボール( ´艸`)









そして、いただきもののかまぼこを使って、菜の花とかまぼこの辛子醤油和え。







トマトと新玉のサラダ。




ポン酢おんりー。



だけど、新玉の程よい辛みとトマトの甘酸っぱさで十分。



かつお節もお忘れなく~







〆は高菜チャーハン。








あぁ~お腹いっぱい!







今日もご馳走さまでした(*^ー^)ノ






***






ランキング参加中です。





ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。


↓↓












ケータイの方はコチラ



↓↓



人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中





応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ