~カジキのおろし煮・豆乳入り卯の花~ | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

こんばんは(・ω・)/




今日もお天気だったので、支援センターで遊んできました。



2日連続で行ったら、私の方が疲れた~!



お出かけするとお昼寝のリズムが狂うから、


夕方からグズることも多く、

お風呂~ご飯~歯みがき

あたりが戦いですわ(^^;;




今日の晩ごはんは


カジキときのこのおろし煮・卯の花・きんぴらサラダ





カジキが安くてね。



2切れで179円!(見切り品ですが)




薄っぺらかったけど…




娘用に私の分を少しカットしたら、余計に小さくて寂しい感じになりました( p_q)



だから、しめじを入れてごまかして。笑





片栗粉をまぶして焼いてから取り出し、


しめじを炒めてカジキを戻し、


めんつゆで煮ました。



かんたーん( ´艸`)



仕上げに大根おろしを入れてさっと煮て、上にも乗せてカイワレを飾ってできあがり。








豆乳で作ったクリーミーな卯の花チューリップ紫


私は卯の花好きなんだけどね、旦那がおから自体あまり好物ではないようで、


付き合ってた頃に、卯の花好きじゃないみたいなことを耳にした記憶があって…





この5年間、


旦那に作って出したことがありませんでした。




けどね、出してみたら美味しいって言ってくれるんじゃないかと思って

(まぁ、私が食べたかっただけなんだけど)



作ってみました。




今回は豆乳が冷蔵庫に余っていたので、使ってみたら


すっごい美味しかった!




当たり前か。



絞り汁が豆乳で、絞りかすがおからだもんね!




干し椎茸を使って、椎茸の旨味た~っぷり!




ではレシピですナイフとフォーク




材料(4人分)

・生おから 200g

・人参 1/3本

・いんげん 10本

・干し椎茸(どんこ) 4個

・油揚げ 1枚

・椎茸の戻し汁 300cc

・豆乳 150cc

・砂糖 小さじ2

・醤油 大さじ1

・サラダ油 大さじ1

・ゴマ油 大さじ1/2

・刻み葱


作り方

1.干し椎茸は多めの水で戻しておく。(時間がかかるのでこれだけは取りかかる前に。)

2.油揚げは熱湯をかけて油抜きする。

3.人参・いんげん・油揚げは5mm程度の粗めのみじん切りに、椎茸は軸を切り落としてスライスする。

4.鍋にサラダ油を熱し、3を炒める。

5.椎茸の戻し汁・豆乳・砂糖・醤油を混ぜておき、4の中に入れて軽く煮る。

6.おからを入れて、水分を飛ばしながら炒める。

7.仕上げにゴマ油を鍋肌に回し入れて混ぜ、火を止めてお皿に盛り、葱を飾ってできあがり。



おからを入れた途端にすごい勢いで汁気を吸いますが、


火を入れてるとおからが吸った水分が出るので、


べちゃーってならない程度に水分を飛ばしてくださいませ。



仕上げのゴマ油は香り付け。




もちろん豆乳なしでも全然大丈夫。


出し汁や水分の量は、なんとなくで大丈夫!



水分が多かったら飛ばせばよいです。







あとは、昨日のきんぴらのサラダアレンジ。


水菜ときゅうりを入れて、マヨを足すだけです。



味がもともと決まってるから、美味しいに決まってる!





娘もだいぶ大人と同じものを食べられるようになりました。


煮物や和え物なら、取り分けも簡単だし、

味付けのタイミングだけ考えればどうにか食べられます( ^ω^ )



今日は旦那も早く帰れたみたいなので、

これから一緒にオリンピック観戦です(^-^)



***


ランキング参加中です。


ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。

↓↓









ケータイの方はコチラ

↓↓

人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中





応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ