週末ご飯 〜マダイのパエリア〜 | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

こんばんは(^-^)


朝晩は本当に寒いというか、キンキンに冷えるようになりました。




今日は祝日なのを忘れていて、郵便局に荷物を出しに行ったら閉まっていました。



ちーん。



娘を抱っこしながら、軽いけど大きい箱を担いで行ったのにそのまま引き返したっていう(^^;;





週末は旦那の会社の先輩宅で新年会をしました♡



奥様が私と同じ歳というのもあって、親しくさせていただいているのが

とっても有難いです。



お昼作ってみんなで食べて、

遊ぶ子供たちをみながら笑って、


ほんわか楽しい時間を過ごさせていただきました。



我が家の新居にお招きするのも楽しみです(^-^)/






晩ごはんは土曜日の。



マダイのパエリア!

豪華~!!


お祝いでもなんでもありません。



先週末、スーパーでお正月食材のSALEをやってまして。


半額のマダイ切り身をGETしたのですチョキ






ではレシピです。



材料(米一合分)

・アサリ 一パック

・オリーブオイル 大さじ1と1/2

・白ワイン 50cc

・米 1合

・玉葱 1/4個

・にんにく 1片

・マダイ切り身 3切れ(写真は3切れですが、2人なら2切れでOK)

・パプリカ 1/4個

・ブロッコリー 6房

・エリンギ 1本

・サフラン ひとつまみ

・水 200cc

・塩胡椒 少々

・レモン 1/8個



作り方

1.サフランに水200ccを入れてサフラン水を作っておく。

2.小さいフライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中弱火で熱し、アサリを軽く炒って白ワインを入れて蓋をし、貝が開くまで酒蒸しする。

3.大きいフライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、みじん切りにしたにんにくと玉葱を炒める。

4.玉葱が透明になったらお米を入れて少し透き通るまで炒め合わせる。

5.平らにならし、塩胡椒をしたマダイとスライスしたパプリカ、エリンギ、ブロッコリーを並べ、サフラン水とアサリの酒蒸し出汁を混ぜて注ぎ入れる。

6.蓋をして弱火で12分ほど。味見をして炊きあがっていたらOK。あさりを並べて5分蒸し、塩胡椒で味を整えてレモンを添えてできあがり。(写真にはレモンありませんが…)



ポイントは、アサリをあらかじめ白ワインで蒸しておくこと。


火を通しすぎると小さく硬くなっちゃうし、蒸し汁でお米を炊くと旨味が染みて美味しい~!


ブイヨンとかコンソメなしでも十分美味しいです。





マダイは、心晴に一切れ弱あげたので3切れ。


(なので、一つは下味の塩胡椒なしです。)




味わって食べて~っと言ったけど、本人はペロっと飲み込んでいました。笑







パエリアができあがるまでは、パパが食べさせてくれています。笑








マグロとわけぎのぬた




マグロとさっと湯通ししたわけぎを、味噌小さじ1・酢小さじ2・塩麹小さじ1/2・ゴマ油少々で和えました。




これはヒット~!


旦那からも好評でした!






あと、前日の人参マリネを使って~



サラダクレソンと削ったチーズ、オリーブオイルを足して即席ワインのおつまみサラダ!






もいっちょ、これはさつまいもときのこのホットサラダ

ベーコンと玉葱、さつまいもをバターで炒めてから牛乳とコンソメで煮て、


多めの胡椒で味付けすると、カルボナーラ風のサラダに。





前にも作りました。レシピはそちらから→参照




これはたくさん作って、翌日の新年会に持って行きました。



なかなか好評でした♪


女性は好きなはずドキドキ









ということで、今日のご飯はまた明日にでもアップしま~すあせる






***


ランキング参加中です。


ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。


↓↓







ガラケーの方はコチラ

↓↓

人気ブログランキングへ



レシピブログのランキングに参加中





応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ