マイホームその後 ~おかずきんぴら~ | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

こんばんはー(^-^)/




一日雨の名古屋。



今日は家で娘とまーったり過ごしました。



私がリビングでゴロンと横になると(←ぐーたら主婦ですから)


娘も横に来て笑いながらゴロンとします。




これがめっちゃ可愛くって、横になるクセがつきそうです…汗





そのまま娘は昼寝…


なんてことは絶対にありません。



そうだったらお昼寝の寝かしつけも楽なのになぁ… なんてね。








今日の晩ごはん



おかずきんぴら・キャベツとツナの塩麹サラダ・パプリカとちくわのカレー炒め(昨日の)


娘に煽られて、ブレッブレの写真です。。



いつものことだけど( ̄▽ ̄*)






もこずキッチンで今朝作ってて、食べたくなっちゃった!



不覚にも…笑





お肉を入れて、メインのおかずになるきんぴらです~

豚肉・ごぼう・れんこん・こんにゃく。



鷹の爪とにんにくをゴマ油で炒めて、砂糖・酒・醤油・オイスターソースで味付けです。



オイスター入れるとぐっとコクが出て味が締まりますよ~


小さじ2くらい仕上げに入れる程度で十分。




れんこん柄の器にれんこん(´∀`)



この器、買ってから毎日使ってます。



サブにもメインにも和にも洋にも使えてお気に入り~!





4枚しかGETできなかったけど(ノ_-。)


(詳しくはコチラ から)






これもお気に入り~!


花柄の小鉢黄色い花

キャベツとツナの塩麹サラダ


カンタンで美味しいのでレシピです~




材料(4人分)

・キャベツ 1/4個

・人参 1/3本

・ツナ缶 1缶

・塩 小さじ1(塩もみ用)

・塩麹 小さじ1

・マヨネーズ 小さじ2



作り方

1.キャベツと人参は千切りにして塩もみをして20分ほど置く。

2.水分が出たら軽く水で洗ってからキッチンペーパーなどでよーく絞る。

3.ツナ缶は油を切って1と混ぜ、塩麹とマヨネーズで和えてできあがり。



レシピってほどのものではないんだけど。



ツナの味もあるし、塩もみしてるから、調味料は少しでOK!





最近は、前日のおかずを一品翌日に回してます。



娘のお昼寝が短くなって余裕がなくなったのと、節約。。


あしからず。






でね、マイホームその後です。



地盤改良を年内に終えました!


あり得ない事情で2週間のびましたけど…



一回目は、トラックが入りませんと一週間延期。(我が家、旗竿の土地なので)


二回目は、前日別のところでドリルが破損したと一週間延期。




工務店が委託している業者だから文句のつけようもないんだけどさ


うちの土地は把握しているはずだし、一回目の理由はありえないと思わない?




まぁ、工期に支障はないとのことだったので…






今週基礎を打って、今月中にはいよいよ上棟!


家の骨組みができあがります。



この期に及んでまだ打ち合わせが続いていますが(・・;)



最後の照明計画の確認をして、あとは細かい仕様変更の確認。




あとはこれまで変更や決定事項の最終確認くらいです。






照明は、100%旦那に任せました。



だから、どのスイッチでどこがついてどんな照明がつくか



私は知りません。

でした。




……先週の打ち合わせで、大まかなことは分かったような。笑






それと、悩みに悩んでシーリングファンは付けるのを止めました。


(その内容についてはコチラ




空調管理大丈夫かと不安はあるけど、あのペンダントライトは絶対つけたかったので。。




私はファンとペンダントの共存はアリだと思ったんだけど、旦那はナシ。とな。




というわけで、2階の廊下に扇風機か何か置いて、


どうにかあの大きい吹き抜けの空気を循環させたいと思います。






タイルも決まりました。


これは、キッチンの壁、出窓の下部分に貼るタイル

窓の下だけだから、1列かな?


あ、ここは自分たちで貼ります。



ランダムタイルなので、好きな柄を組み合わせながら貼っていこうと思います。


1階洗面所のタイルは、水色のモザイクタイルの予定だったのに、


昨日旦那が無色?シルバー?の人工大理石タイルにしたいとか言ってましたので



恐らくそうなります。笑





家具屋さんでオーダーしているアイランドカウンターもほぼ決まりそうです。

ちなみに、器の詰め放題したお店。


LEBERA っていう、ローカルなインテリアのセレクトショップですp(^-^)q


ここでダイニングテーブルセットも頼みます。


ここね、ポイントがえらく高くつくので、カウンター買ったポイントでイスが4脚くらい買えそう。




ステキ!






完成まであと4ヶ月。


マイホームネタもお付き合いくださいませ~家




***



ランキング参加中です。





ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。


↓↓














ガラケーの方はコチラ


↓↓



人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中







応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ