フライパンとホットケーキミックスで簡単リンゴケーキ | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

今日は29歳の誕生日でして。



おめでとう私。




旦那からはプレゼントが届きましたがまだ開けてません!


(日曜に不在伝票入っていてばれまして、私自分で再配達で今日指定にしました。笑)




帰るまで開けちゃだめだってさ~




ということで、自分でケーキでも焼くか、と。


でも、おチビがいるから手間はかけられません。




なので、フライパンとホットケーキミックスを使ってケーキ作りにチャレンジ!



清水家のおうちごはん


りんごのケーキです。


友達から、立派な、そして蜜いっぱいのリンゴをいただきました!



清水家のおうちごはん




材料(22cmフライパン)


リンゴのコンポート

・リンゴ 大1/2個

・バター 15g

・砂糖 大さじ3

生地

・ホットケーキミックス150g

・薄力粉 大さじ2

・卵 1個

・バター 20g

・クリームチーズ 1個

・砂糖 10g

・牛乳 150cc

・リンゴのすりおろし 1/4個分

・リンゴの角切り 1/4個分



作り方


[コンポート作り]

1.リンゴの皮を剥いて、1/2個分は5mm幅のくし切りにする。

2.フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けかけたらリンゴ、砂糖を入れて中弱火で煮る。水分が出てくるので、時々混ぜながら水分がなくなるまで煮る。

3.火からおろし、一旦バットに取り出して、放射線状になるようにフライパンに並べ直す。

[生地作り]

4.ボウルにバター、クリームチーズ、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

5.卵を入れて混ぜ、牛乳、おろしリンゴ、角切りリンゴを入れ、最後にホットケーキミックスと薄力粉を入れて混ぜる。

6.3のフライパンにゆっくり生地を流し、弱火にかけて蓋をする。

7.15分ほど焼いて、生地が膨らんできて外側が固まったら火を消して蓋をしたまま粗熱を取る。

8.お皿を使ってひっくり返したらOK!



うちは旦那がシナモン嫌いなので入れませんでしたが、シナモンとか、くるみ入れても美味しいよね。


ホットケーキミックスが、150gの袋だったので薄力粉足しましたが、200gの袋なら薄力粉はいらないかと。





結構美味しくできました!



けど、やっぱりミックス粉は独特の味がしますね。



薄力粉から作った方が断然美味しいです。笑





でも、簡単だしオススメ。



一人で食べるのは寂しかったから、


急遽ママ友に連絡してうちで一緒に食べてもらいました。笑



ホールで食べきれないから、半分お裾分け~(半ば無理矢理。)





晩ごはんは、また明日にでもアップしましょかね。



別になんてことのない、いつもと変わらないご飯でしたが。。



お祝いは週末、かな??(勝手に期待)






***




ランキング参加中です。




ぽちっと押してくれると嬉しいです。



↓↓









ガラケーの方はコチラ



↓↓



人気ブログランキングへ




応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ