今日の精進ごはん「大根とお豆腐のカレー炒め」です。

精進ごはんバイブル

精進食材で特に人気が高い「豆腐」と今が旬の大根で
おかずを一品作ってみました♪

仏教を開いたお釈迦様の国、インドの代表料理「カレー」味で仕上げてみました。


インド×日本の融合 精進ごはんの出来上がり☆


☆材料:2人分

大根 160g

木綿豆腐 200g

ごま油 適量

料理酒 大さじ2

醤油 大さじ1

コショウ 少々

カレー粉 小さじ2

ドライバジル お好みで少々


①大根は5ミリ幅の細切りに切ります。


②フライパンにごま油を熱して、切った大根を入れ、しんなりするまで炒めます。


③大根がしんなりしたら、豆腐を手で少し大きめに崩しながら入れ、炒め合わせます。


④料理酒と醤油をまわしかけて炒め、カレー粉、コショウをふり入れて炒め続けます。


⑤お豆腐の水分が飛んで、全体に味がしみ込んだら出来上がりです。


⑥器に盛り、お好みでドライバジルを少々かけてください。


このおかずは、大根の代わりに、じゃがいもで作っても美味しいです。


お弁当のおかずにも美味しい精進ごはんでした♡