試合終了ギリギリ | 日記

試合終了ギリギリ

汗が滝のように流れ出ます…。毎日暑いですよ。今日は八月五日 ふと思ったけど 菊代先生にそろそろ会わなくちゃな~。地区盆踊り大会のチラシが来た。俺がとうもろこしの皮剥きをしていたら、隣に住んでるおばあちゃんがチラシ配りでやってきて 「いいのが作れたかい?」と言ってきた。
【今日の出来事】
∵ 今日も夕ご飯は移動した。じいちゃんが「いままでにない暑さだな」そしたらばあちゃんが「あっっついな~。寒いより楽じゃねぇな。俺は寒いより暑いほうが嫌」 そういってるのに腹巻きをして靴下二重履き。

∵夏恒例の地区ソフトボール大会が本日最終日。選手登録されてる父さんだったけど、咳が酷い状況で今年は不参加。俺が見に行った時には既に試合終了ギリギリだった。九回裏でワンアウトというところでした。若い人が三人見に来てた。今年は試合はじっくりと見れなかったけど 達治さんに会えた。達治さんにお会いしたのはすごい久しぶりで 多分三月のお彼岸のときに墓参りで会って以来だと思う。「おう翔平久しぶりだな~元気か?夏休みで来たんか。今月中はずっといられらんか。」 久しぶりで会話してみたけどちょっとシワが増えて老けたなと思った。父さんとは同級生で「秀幸さん(父さん)はこねんか?風邪?風邪ひいたんか」 試合に出たのかはわからなかったけどそれなりの服装でスポドリを飲んでた。試合は3-1で我々のチームが勝った。相変わらず強いと思う。なんか若い人に加えて 本来大人がプレーするのに今年は小学生が中心になって打席に立って、バットを振って 盛り上がっていた。達治さんに聞いたら
年齢制限というのは別にないらしい。だから…来年以降本参加しようか…な?見てるだけじゃつまらんし もうビール飲めるようになったし… 一回打席にたってバットを降った覚えはあるんだけど。達治さんとか村の人と 飲んでみたい。