東方人形劇プレイ日記 第1話「極めて近く、限りなく遠い世界」 | ショーゴ改めエージのアボーーンな日記

東方人形劇プレイ日記 第1話「極めて近く、限りなく遠い世界」

ショーゴのアボーーンな日記-ゲーム⑨



さぁ!

というわけで始まりました!

ロマサガ2に変わる新シリーズでございます。



この画像1枚でどのシリーズかわかった方、挙手!



そう!その通り!!

今回からプレイしていくゲームは!

















ショーゴのアボーーンな日記-東方人形劇・タイトル


東方人形劇です!!




ポケモンシリーズの中でも相当やりこんだ赤緑青!

└>極めて近い世界


まだ手をつけてないファイヤレッド&事実上初プレイの東方

└>限りなく遠い世界


こんな感じでサブタイつけましたww




・・・え?

「東方初プレイ?マジで言ってんの?」だと?


マジだ!!



東方ヴォーカルについて語ったり、咲夜は俺の嫁とかほざいたり、

挙句の果てに東方関連のグルっぽに入っているにもかかわらず、


東方未プレイです!!

これが、初東方です!!



過去に得た東方知識のソースは、

「エロ同人」

「MUGEN・東方MAD・等ニコニコ関連」

「スキマツアーを初めとした東方Vocal」

「wiki」


この4つがメインだ!

ちなみに、弾幕STGな東方本編は

一切見たことが無い!!


ニコニコでもyoutubeでもだ!!

理由は、「俺が初プレイした時のお楽しみにとっておく!」だ!




まぁ、そんなワケで、初東方ですwww



生暖かい目で見守っててくださいwww



と、いうわけで、まずは「はじめから」を選択。


うぉぉぉ~オーキド登場!

なついwwww



ショーゴのアボーーンな日記-オーキドの孫娘w


いきなり孫娘を紹介し始めるオーキドwwwww




で、さんざん聞きなれた長話を進めていくと、FR特有の選択肢が。


ショーゴのアボーーンな日記-女の子or女の子



主人公キャラの性別の選択肢。

え~っと、俺は・・・



・・・!?


おいww選択の余地ねぇぞwwwwwww


何その「ハイかイエスで答えなさい」みたいなwwwwwww



とりあえず、本来「おとこのこ」がある位置の「おんなのこ」を選択。



名前ねぇ・・・。

女の子用の名前なんて考えてねーっつーのwww


なので、いつも俺がゲームの主人公やオンラインゲームのハンネに使っている、

お決まりのペンネーム「エージ」を使用。


男の名前だけど、まぁ、ブリジットみたいなモンだと思ってくれwwww




名前が決まればもうOK!

夢と希望のポケットモンスターの世界へ!

レッツ!ゴー!


ショーゴのアボーーンな日記-ファミコン



うわぁ・・・時代を感じる・・・


初代ポケモンを始めて、

まず最初にプレイヤーが調べるものがコレ。


ある意味、ポケモン史に残る名メッセージ・・・



初代ポケモン発売が1995年だから・・・

もう16年前だよ・・・


Wガンダムガオガイガーも、エヴァンゲリオンですらまだ存在しない時代・・・

多分プレステもまだ存在しないんじゃねーの?


懐かしいなぁ・・・ポケモンいえるかな?とか全力で覚えたっけ・・・


当時小学生時代はポケモンいえるかな?を歌える事が

男子の1つのステータスだったからな・・・


サファリゾーンでラッキーとかケンタロスとかストライクとか捕まえたら

学年の英雄扱いされたっけ・・・


木曜夜6:30ポケモンバトルスタジアムのポケモンバトルのコーナーに

出場しようと本気でポケモン育てたりメンバー考えたり・・・


イマクニ!?とか、トランセル種市とか、レイモンドとか今どうしてるんだろう・・・?





あんまり懐かしんでもいられないので、

とっとと外へ。


ショーゴのアボーーンな日記-まっさらタウンw



まっさらタウンですねw

わかりますwww



にしてもハンパじゃなく懐かしい・・・

草むらに入ろうとしてオーキドに呼び止められる・・・


ここから俺達のポケモンマスターへの道は始まるんだ!




まずは、主人公ポケモン選び。


さて、東方人形劇だと御三家はいったい誰なのか・・・?



まずは、ちびれいむ

ショーゴのアボーーンな日記-ちびれいむ


東方を代表するキャラなので、コレは当然。



続いて、ちびまりさ

ショーゴのアボーーンな日記-ちびまりさ


だZE☆!

東方をよく知らない頃は、

魔理沙が主人公で、アリスがヒロインだと思ってた頃もあったもんだww


今でもマリアリは俺のジャスティス



そして、最後はちびさくや

ショーゴのアボーーンな日記-ちびさくや


咲夜さんが霊夢・魔理沙と並んで御三家入り。




東方を代表する主人公かつフシギダネポジションの霊夢を選ぶべきか・・・

ヒトカゲ信者の俺の我を貫き、ヒトカゲポジションの魔理沙を選ぶべきか・・・

素直に俺の嫁である、ゼニガメポジションの咲夜さんを選ぶべきか・・・



せっかくだから、

俺はこの赤いモンスターボールを選ぶぜ!!
















ショーゴのアボーーンな日記-性格は「しんちょう」


やっぱり俺の相棒は咲夜さんしかいない!!


てか、主人公ポケが氷タイプって・・・いいの?

赤緑時代はエスパータイプと氷タイプは2強扱いされてたくらいなのに・・・


金銀に入って、エスパータイプには悪タイプという天敵が増えたにも関わらず、

氷タイプに対する対策は、赤緑の段階で地味だった炎タイプと格闘タイプの底上げと、

鋼タイプの追加がなされたけど、

炎タイプと格闘タイプは氷対策というより、

赤緑で2つのタイプの扱いが不遇だったから今作では扱い良くしようって方が

印象が強かったし、

鋼タイプも氷対策よりも、戦いづらいタイプが増えたとか、岩タイプの上位互換とか、

やっぱりそっちの印象が強いから、

あんまり氷タイプ対策はされてないっていう現状。


むしろ、氷タイプの恐ろしさは、相性がいいタイプが多いって所が大きいし、

畏怖すべきは氷タイプのポケモン<氷タイプの技だったりwww


ちなみに氷タイプが相性バツグンなのは飛行・地面・草・ドラゴンの4種。

岩タイプはが相性バツグンなのも、飛行・炎・虫・氷の4種。

地面タイプが相性バツグンなのも、炎・電気・岩・毒の4種。(初代時点。)


なのに氷タイプだけが恐れられた理由としては、

大会に虫・炎・毒タイプなど皆無だったからである(ゲンガーを除く。)

なので、氷タイプだけ有利なタイプが多いとの錯覚が起きたと考えられる。


他にも、初代の岩タイプはロクな技が無いという点も。

初代の岩タイプの最強技は「いわなだれ」。

普通にプレイして1コしか入手できない技マシン

しかもどのポケモンもレベルアップで覚えない

ちなみにその他の岩タイプ技はいわおとししかない(俺の記憶ではw)。


げんしのちからがんせきふうじも当時は無かったんだよ!!

タケシに勝ってもらえる技マシンは「がまん」!

岩タイプ技でもなければ、純粋な攻撃技でもない!!


ちなみに、現在は悪・鋼タイプが増えた事もあり、炎・格闘タイプも有利なタイプが多い。


あと、未だに電気タイプの弱点が地面だけっておかしいだろ!

金銀でタイプ増やすんだったら、電気タイプの弱点増やせよ!


まぁ、ミカルゲヤミラミに比べればまだ良心的だけどさぁw

ノーマル・格闘・エスパー無効の弱点なしって何だよ!?

弱点突きたきゃみやぶるもってこいって何だよ? え?シロナ様


弱点が無いに等しいって点だとキングドラも・・・



※このまま行くと2時間以上語りかねないので、割愛


とにかく主人公ポケの氷タイプはかなり強いってことよ。


ショーゴのアボーーンな日記-性格は「しんちょう」



ちなみに、性格は「慎重」。

東方だけでなく最近のポケモンすらにわかな俺には、

性格ごとの上がりやすい能力値・上がりにくい能力値なぞ、全く持ってわからない。


なので、気にせずやっていく。

唯一気にするといえば、キャラごとの性格のギャップを楽しむくらいかww


ちなみに、固体値も努力値もチンプンカンプンなので、悪しからずwwww


攻略サイトとか、一覧表のっけてるサイトとかは、

ロマサガ2同様見る気無いので、悪しからずwwww





能力値と特性

ショーゴのアボーーンな日記-絶対零度推奨?


かてぇwwwww


お前はドコのドータクンだwwwwww

うーむ・・・氷タイプと喜んでいられない・・・のか・・・?


特性は「しゅうちゅう」。

効果は、記載されている通り、技の命中率がうp。


これは、絶対零度を覚えさせるべきなのか・・・?





とか、そんなこと考えるのは後でいいよw

まずは目の前のライバル戦だよwww


ショーゴのアボーーンな日記-VSリア充



さぁ、初バトルだ!




ショーゴのアボーーンな日記-初バトル!


咲夜の攻撃力が低い上に、ひっかくがタイプ不一致なので、

長期戦の予感。


まずはにらみつけるを積んで、ちびれいむの防御力を下げてそれからひっかく作戦。



ちょ、なきごえやめてwww

攻撃力下げないでwwwww


こら、はたくを2回も急所に当てるなwwwww



いや~、ホントきずぐすり様々だわwwwwww

きずぐすり無かったらこんなの勝てんぞ・・・?




といった感じで、これから不定期初東方作品・東方人形劇

プレイしていきたいと思います!


御清聴ありがとうございました!!





~次回予告~


君たちに最新情報を公開しよう!



新しい旅立ち。



その先に待ち受ける苦難の道に、


はたしてエージの予備知識はどこまで通用するのか!?



やり慣れたという「油断」が! こうあるはずという「常識」が!


常盤の森に輝く太陽と月と星々が!


次々とエージに襲い掛かる!



次回、初東方・東方人形劇プレイ日記!



第2話! 「銀河に願いを」


次回もこのチャンネルに、ファイナルフュージョン承認!



これが、勝利の鍵だ!


ショーゴのアボーーンな日記-咲夜のナイフ



次へ

まとめへ