古賀 俊光さんのメッセージの書き込み | NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会の会報及びイベントの紹介をいたします。
ここに収録する記述は、会報、エッセイ「癒しの森」、高齢者情報、日々の映像のまとめなどです。


出世するぞ!という意気込み

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=631009277012942&set=a.204149913032216.44895.100003116265583&type=1

 

古賀さん

おはようございます。

出来たら社会のリーダーになった方が充実した人生になります。

 

「やっぱり、サラリーマンなら、
今の仕事を一生懸命にやるべきだと思います。
「出世するぞ!」
という意気込みを持っている人のほうが頼もしいです。」

 

古賀さん私は大学を出ていません。

2流の商業高校卒です。

26歳まで自家営業の手伝いでした。

ここが倒産して、26歳から事務のサラリーマンになりました。

務めた300人の会社が28歳の時に倒産しました。先輩経理マンが総ていなくなりましたので、この会社の残務整理をしました。

28歳の時、63歳まで勤めた会社に経理マンとして就職しました。

この会社で上り坂の人生が始まったのです。

43歳の時、大卒の先輩を押しのけて、役員に抜擢されました。

新潟の中堅企業(ピークの売り上げ100億円の製造業)でした。

28歳の時1枚の報告書を書くのに苦労する程度の私が、なぜ、43歳の時会社の役員になったか、今振り返ると余暇の過ごし方であったと思います。

 

 仕事が終わって、家に買って晩酌する習慣はありませんでした。夕食後、23時間は、何かを学習する時間に当てました。この積み重ねの習慣が、43歳の時会社の役員になって原因だったと思っています。

 

日野原重明先生のメッセージの基づく短歌を紹介します。

2012119日 

習慣の 選択こそが 心まで 大きく変えて 実りの人生

2013114日 

早くから 習慣築く その人は 体も心も 彩りゆかん

2014510

人生の 願望叶える そのカギは 良き習慣が 作りゆかなん