おばーちゃん と うにゃちゃん のこと | NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会の会報及びイベントの紹介をいたします。
ここに収録する記述は、会報、エッセイ「癒しの森」、高齢者情報、日々の映像のまとめなどです。

 

 72日から妻が新潟大学の歯学部へ入院している。夜勤の看護婦さんたちが、妻のPRで日々の映像を開くようになった。日々の映像を読んでいるお見舞いの方もいる。妻がこれらの人達と、癒しの森の話が出ると必ず「おばーちゃんとうにゃちゃん」のことが話題になるという。だから、おばーちゃんとうにゃちゃんのことを書いている日にちだけ、プリンターして病院の持ってきてと頼まれる。プリンターに打ち出して、あらためて以下の癒しの森を読む。
癒しの森318  7月6日   始めて笑うおばーちゃん
癒しの森319   77日   始めて笑うおばーちゃんの感想
癒しの森320   78日   うにゃちゃんのメール
癒しの森322  710日   思わず微笑むうにゃちゃんの文章
癒しの森326  714日   続、おばーちゃんの話し

そして、私から見たおばーちゃん、うにゃちゃんの印象を以下の短歌で結ぶ

7/6
  
おはようと 声の中にも 心あり 笑顔を生み出す ドリンク一本

7/6
  
初めての 声の響きは ごっそさん こぼれる様な 笑顔の応対

7/7
  
ほんわかと
心を癒した この話し 心がジ~~ンと うれしい便り
7/8
  
 うにゃちゃんが 癒しの森に 今日も来た みなが歓迎 小鳥もさえずり 
7/10
 
うにゃちゃんの
大きな声が こだまして 癒しの森の 木々も喜ぶ
7/14
 
今はもう 昔の友は センターへ 寂しさまぎらす 川辺の散歩