11月10日のスピーチはGatchaさんです。 | NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会の会報及びイベントの紹介をいたします。
ここに収録する記述は、会報、エッセイ「癒しの森」、高齢者情報、日々の映像のまとめなどです。

11月10日のスピーチはGatchaさんこと佐藤雅昭さんです。

Gatchaさんのことは癒しの森に書いたのでそのまま引用します。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新しい友人テーマ:5、エッセイ 癒しの森

2010-11-06 06:23:00


 一昨日新潟の音楽サークル(イーストサークル)の代表Gatchaさん(ニックネーム)会う。イーストサークルは、新潟県内を中心に活動するアマチュアバンドである。在籍人数は50にんを超えるという。プロ志向、趣味、学びと多彩な人たちが参加している。音楽を通して社会に貢献している団体である。



 ここの代表Gatchaさん・奥さんと懇談する。私にとってGatchaさんは新しい友人であるとともに、何かドラマが生まれる予感がする。取りあえずは私が主催している基金訓練の講座に「スピーチ」を頂くことになった。イーストサークルをよく理解して、何らかの応援をしたいと思っている。音楽は世界の言葉である。2003826日に書いた「音楽」を紹介したい。



        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



音  音 楽
                                 2003
826日記述

 音楽は、人に癒しと休息を与える。人によっては音楽が総てだと思ってい
る人もあるかもしてない。もう56年前になるが、時折立ち寄ったクラブ
があり、そこの店主がピアノの名手であった。この人のピアノの演奏を聴き
ながら、次の短歌を作り贈呈する。

  君の指 巧みの世界 限りなし 心を奏でる ピアノの響き
 
  友情と 音色の中に 喜びが 心に響く 世界の言葉